2007年08月08日

立秋

残暑お見舞い申し上げます。

今日は立秋。暦の上では秋‥‥とは言ってもまだまだ暑いです。今日の首都圏もうだるような暑さ。

でも日が傾いてくると風も涼しくなるんですよね。チャリンカーのワタシは、日々風を切りつつかっ飛ばしております。

視界の隅を何か黒い物がさっと通り‥‥バチーン!!え???

蝉でした。

何年も地中で過ごしてようやく地上に出てきた喜びからなのか、競うようにミンミンジージー鳴いております。ものすごいパワーです。
その長年の下積み生活(?)に免じて、衝突事故は見逃してあげましょう。

でも、部屋の網戸にひっついて鳴くのは禁止(笑)
posted by こるぐ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

冷房嫌い

20070807.jpg

毛だらけなのに。

ネコは冷房が嫌いです。
冷房をつけるとその部屋から姿を消します。

ワタシも冷房は苦手。
自宅にいる時は使いません。現在、クーラーの効いたリビングから一時避難中。

でも、だからってわざわざ日向には行きませんけどね。
posted by こるぐ at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

過充電

まずいなぁ‥‥。

普段のワタシは5、6時間で充分なんです。
それなのに、ここ最近は8時間以上、今日なんて10時間です。明らかに多すぎるんです。

何の話かといいますと。

睡眠時間。

疲れているのか暑さのせいなのか、寝ても寝ても寝足りないんです。でも、あまり長時間寝続けてしまうと逆に体力を消耗してしまうようで、起きたときにぐったりしてしまっているんです。
更に、どうやらあまり寝返りをうたないらしく、同じ体勢でい続ける為に腰痛が‥‥。

自宅にいる時間のほとんどを寝て過ごしてしまっているので、色々やりたくてもやれていないことが山積みになっているし、食事もろくに摂取していないので不調極まりないんです。うーん困った。

充電池って、あまり過剰に充電していると寿命が短くなってしまうとか。今のワタシは明らかに過充電の状態です。何とか改善しないと。むむむ。
posted by こるぐ at 18:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

リニューアル

貧乏性の面倒くさがりなんです。

二年越しで使っている携帯電話をリニューアルしました。
と言っても機種変更ではありません。

傷だらけになってしまった外装のカバーを交換して、フル充電しても一日で空になってしまう電池パックを新しくしたんです。見た目がキレイになったので、新品のよう。うふふ。

でも操作的には何も変わらず。それが良いんです。
携帯電話に限らず、使いなれたもの、着なれたものを長期に渡って愛用する傾向があります。それこそ壊れたり破けたりしてしまうまで使うし着るんです。たまに、壊れても直し直し使い続けることもあり。

だから物選びには割と慎重です。惚れ込む程気に入らないと買わないし、必要に迫られて取りあえず間に合わせで買う、というのが嫌い。

でもいい加減、パソコンは買い換え時かなぁと思う今日この頃。
未だにOSが98なんです(笑)
posted by こるぐ at 18:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

非喫煙者ですが

20070803.jpg

風が強いです。

タバコは全く吸いません。吸ったことが一度もないんです。くわえたことすら。

でも、喫煙可のテラス席をよく利用します。冷房が苦手なんです。

今日は台風が来ている影響で、強い風が吹いています。自然の扇風機です。
posted by こるぐ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

今日から8月

20070801.jpg 20070801.jpg

夏だー!

関東地方でも梅雨が明けました。
今日から8月。夏です。

夏大好きなので、暑いーと口では言いつつも、窓を全開にしてよしず越しの青空をにまにましながら眺めています。あ、そろそろ扇風機を出そうかな。

と言っても、今日は扇風機が必要ない程の強い南風が吹いてます。台風が近づいてきているんだなぁ。

台風の進路にお住まいの皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。

※写真は窓からではなく駅と街頭で撮ったもの。電線と信号機のある風景って非常に日本的だなぁと思っています。
posted by こるぐ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

ある意味公害

過ぎたるは及ばざるが如し。

電車内で、隣に座っているお嬢さんの醸し出す香りが余りに素敵過ぎるので‥‥



席を移動しました。酔いそうだったので。あれならまだ多少汗くさいほうがマシです。

ホットパンツにミュールを合わせているのに肌色ストッキング。見せるならバーンと見せちゃえばいいのに。
posted by こるぐ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

変化

流れ続けているんだなぁ。

先日、選挙の投票に行ってきました。
投票所は母校の小学校。我が家からだと駅とは正反対に位置するので、普段はなかなか足を向けることがありません。久しぶりに通学路を辿ってみることにしました。

予想はしていたんです。でも、それを遙かに越えていました。何の話かというと、街並の変化です。
立て替えられた住宅、新しく出来たマンション。水たまりだらけで冬はバリバリと氷を割って歩いた砂利道は、アスファルトが敷き詰められています。

自分自身と同様に、街も年月を経て変化しているんだなぁと、何だか寂しいようなほろ苦い気分になってしまいました。

大好きな作家、灰谷健次郎さんの著作「誰も知らない」の冒頭の文章が好きで、もう何年も読んでいないんですが今でもはっきりと刻み込まれています。以下抜粋すると

あなたの知らないところに
あなたの知らない人の人生がある
あなたの人生がかけがえのないように
あなたの知らない人生もまた
かけがえのないものなのです

細かい言い回しは間違っているかも知れません。でも、大好きな言葉です。
座右の銘と言ってしまうくらい好きなんです。

ワタシの知らないところでも、時は流れ変化していっているんだなぁ。そんなことを感じた日曜の朝でした。
posted by こるぐ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

夏ですねぇ

暑いときは暑いなりに。

この週末、苗場ではフジロックフェスティバルが開催されています。
今年は残念ながら行けないんですが、現地にいるフジロッカーズからの楽しい報告を受けつつ、あの山に思いを馳せています。夏フェスシーズン到来ですね。

日本の夏にフェスが定着したのはいつの頃からだったでしょうか。第一回目のフジロックに行って台風の直撃を受け、自然の怖さを思い知ったのも良い思い出‥‥にはなりませんけどね(苦笑)あの恐怖はきっと一生忘れません。
当時に比べたら主催者側も参加者側も経験値を積んで成熟してきているなと感じます。自然と音楽を楽しむ余裕が生まれているし、そういうのって何か良いですね。

これから天気は下り坂になるようですが、体調に無理のない範囲でぜひ楽しみ尽くしてきて下さい。

首都圏の電車も、試合帰りのリトルリーグの少年たち、浴衣姿のお嬢さん(花火大会でもあるのかな?)が目について、ああ夏だなぁと実感しています。

梅雨明けはまだですか?
posted by こるぐ at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

自然にはかなわない。

上手く出来ています。

冷房嫌いで、自宅にいる時はほとんど使いません。自室にエアコンは備え付けてあるんですが、コンセントをひっこぬいてしまっています。使わないから。

それでもさすがに今日は暑くて、うーん思い切ってエアコンを使ってしまおうか、いやいやもうちょっと我慢、とうだうだ考えていたら。

さーっと通り雨。15分程であっという間に止みました。天然の打ち水ですね。しっとりとして気持ちがいい。これはクーラーでは得られない感覚です。

雨に濡れた緑が瑞々しい。やはりこの蒸しっとした日本の夏が、自分の肌には合うようです。


**********

旅行記の7/18分を、7/20付でアップしました(ややこしくてスミマセン)。あと注意書きのようなものも書いたので、よかったら遡って目を通してみて下さい。
posted by こるぐ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

加速装置搭載中。

止まりたいのに止まれない。

暑い毎日が続いています。となると夏ばて‥‥となるはずなんですが。

食欲が加速しております。成長期なのかって勢いで。でもさすがにもう身長が伸びることはないので(ワタシは20歳過ぎても伸びていましたけどね)、過剰な栄養摂取は横への成長に繋がるしかない訳で‥‥きゃーー!

何で日本ってこんなに美味しいものが沢山あるんでしょう。悩ましい。今日食べたゆでたてのトウモロコシはホント美味しかった‥‥。
posted by こるぐ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

勝手に宣言

20070725.jpg

夏です、夏。

旅行から帰ってきたとたんに晴天続きの首都圏です。晴れ女パワー健在です。

まだ梅雨明けはしていないようなんですが、自分自身の感覚で「あ、もう明けたな」と勝手に判断しています。

今年の土用の丑の日は30日だそうです。ちょっとだけ先取りです。うふふ。



‥‥‥今年は毎年恒例の夏やせをしていない、という現実からはとりあえず目を逸らしておきます。
posted by こるぐ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

完了

20070710.jpg

行ってきまーす。

荷造りを済ませました。明日、旅立ちます。
と言っても実は既に家をあとにしているんですが。明日の朝の飛行機で飛びます。

ブログは一応毎日更新を心掛けますが、通信事情により停滞することもあるかもしれません。ご承知置き下さい。

23日に帰国します。その頃には梅雨は明けているかな。

何かありましたら、(ご存知の方は)携帯のアドレスか、左メニューの「連絡先:こちら」をクリックしてメッセージを送って下さい。

では。
posted by こるぐ at 14:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がここまで拍子抜けしたいなぁ(BlogPet)

きのうこるぐの、平気へ注意した。
がここまで拍子抜けしたいなぁ。


*このエントリは、ブログペットの「ビッケ」が書きました。
posted by こるぐ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

バタバタバタ

1日は何で24時間しかないんでしょう。

渡航を控えて慌ただしくなってきました。日程はだいぶ前から決まっていたのに、どうして余裕をもって準備しておけないんでしょう。むむむ。

いまはとにかく寝たいです。行きの飛行機で嫌って程寝ます。
posted by こるぐ at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

夜はこれから

20070707.jpg

わくわく。

夜遊びが好きです。
と言っても、ワタシのクラブデビューは遅いです。結構いい大人になってから行くようになったので。

地下鉄の駅を降りて、お店に向かうまでのあのわくわくした気持ち。これは何年経っても変わりません。

そして夜が明けて、タバコの匂いにまみれて早朝のがらがらの下り電車で帰宅。この気だるい感じも実は割と好きなんですね。うふふ。

世間一般からすればいい年した大人ですけどね。まだまだ遊びますよー。
posted by こるぐ at 05:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

暑中お見舞い

20070705.jpg

夏ですね。

逆光になってしまってよく分からないかもしれませんが、ネコと風鈴とカボチャです。
涼しげで良いなと思いパチリ。ワタシから皆様への暑中お見舞いです。

‥‥暑中お見舞いっていつ頃から出すものでしたっけ?

梅雨の合間の青空が広がる今日の首都圏です。明日からはまた雨が続いてしまうようですが。

さて、ワタシの梅雨脱出計画の準備もいよいよ佳境に入ってきました。結局殆ど途中経過を報告できませんでしたが、出発前に手配できるものはほぼ済ませました。あとは荷物チェックをして足りない物を買い足して、とは言っても恐らくシャンプー位でしょう。そういえば去年もシャンプーを買っていたような。

現在海外公演真っ直中のスカパラさんですが、海の向こうの様子がタイムラグがほぼない状態で分かるっていうのはすごいなと改めて感じる昨今です。
あえてURL等は書きませんが、あちこちのサイトでライブの模様を知ることが出来るんですよ。大きな野外ステージで、または空調のあまり良くなさそうなライブハウスで、彼らは今日も観客を煽り踊らせています。

もう少ししたらあの空間に居合わせる事が出来るのかと思うと‥‥ああ、楽しみ。
posted by こるぐ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

らんの特設サイトでは(BlogPet)

そういえば、こるぐが
らんの特設サイトでは、CMやメイキング映像なども見れるので、にゃらんで萌え死にしたい習慣好きな方はぜひ覗いてみてください→こちらあー旅に行きたい。
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「ビッケ」が書きました。
posted by こるぐ at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

習慣と惰性

無くても平気。

コーヒーが好きです。
飲まない日はないって位好きです。むしろ中毒と言ったほうが近いです。

が、これは過去のこと。いまは殆ど飲まなくなってしまいました。

一時期、貧血がひどくなってしまい、鉄分補給の為に鉄剤を服用していました(というか現在も服用しています)。「服用前後はコーヒー、お茶の飲用は控えて下さい」という注意書き。カフェインが鉄分の吸収を妨げてしまうんだそうです。

その結果、食後にコーヒーを飲まなくなりました。そしてそれ以外の時間も。以前は一日に二、三杯は飲んでいたんですけどね。

飲まなくなってしまうと、特に体が欲しなくなってしまいました。以前は飲まないと落ち着かなかったんですよね。止めてしまえばこんなものなのかぁと少々拍子抜けしています。

習慣として続けている物事って、実は必要に迫られているわけではなく、単に惰性で何となく止めないでいるだけなのかもしれません。
posted by こるぐ at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

折り返し

これまた光陰矢の如し。

6月30日です。
今年も半分過ぎてしまいました。早いなぁ。
この半年は何をしていたんだろう、と手帳をめくりつつ記憶を辿ってみました。

一月なんて、遠い昔のように感じます。悲しい、という言葉では済ませられない出来事もありました。そのせいなのか、ぼんやりとしか思い出せないんです。本当に、あれから半年しか経っていないんでしょうか。むー。

もちろん楽しいことも沢山あったんですけどね。
一言で言うとしたら「出会い」と「別れ」の多い半年だったなあと。
この半年で知り合った方、前から知り合ってはいたけどここにきてぐっと近くなった方、沢山沢山ありがとう。これからもよろしく。


********************

話は変わって。また寝坊しました(笑)あわてて身支度して家を出ようとしたまさにその時。



ピンポーン。



宅配便でした。
本っ当に申し訳ないんですけどっっ!!と必死に謝りつつ、また改めて届けてもらうようお願いしました。
ワタシの切羽詰まった様子に押し切られたに違いない、宅配便のおじさん。ごめんなさい。

おかげさまで(?)無事に遅刻は免れましたけどね。ふー危ない危ない。


7月からは早寝早起きを心掛けるようにします。はい。
posted by こるぐ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

