2007年10月22日

いたたたた

背後から声を掛けないで下さいね。

首を寝違えました。右側の筋を痛めてしまったようで、現在右を向くことが出来ません。いたたたた。

原因は寝すぎです。きっと。普段の倍寝てしまったのでね。そりゃ体の節々も痛くなるってものです。

こういうのを「過ぎたるは及ばざるが如し」っていうんでしょうか。
posted by こるぐ at 18:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

浅い眠り

浅瀬をたゆたってます。

カラオケが苦手なワタシの数少ないレパートリー曲の一つです。

という話ではなく(持ち曲なのは本当)

最近の睡眠事情の話です。

ワタシの一日の睡眠時間は平均すると6時間前後なんですが、床についてから3時間程経過すると必ず一度目が覚めてしまいます。ほぼ毎日、まるで目覚ましをセットしているかのようにバチッと。

で、枕元の携帯電話をいじったりしているうちにまたうとうとと。

睡眠は90分サイクルで浅くなったり深くなったりするそうなので、そのサイクル通りといえばそうなんですが。6時間がっちりと寝続けていられないせいか、どうにも寝起きがすっきりしません。

深海に潜れずに波打ち際でちゃぷちゃぷしているだけなんです。うーん、困ったもんだ。
posted by こるぐ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一新(BlogPet)

きょうビッケは、シンイーでたまっぽい一新したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ビッケ」が書きました。
posted by こるぐ at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

実りの秋

20071013.jpg

もうすぐハロウィン。

そもそもハロウィンって何のお祭りなんでしたっけ?収穫祭?
ここ数年で、日本でもかなり定着してきた感がありますが。

本日はお芝居の観劇をして参りました。友人が所属している劇団の公演です。
演劇に関してはまったくの素人、日常的に観劇の習慣もありません。こんなワタシなので専門的な事は何も言えないんですが。

面白かったなぁ。

友人も、役者として回を追うごとに大きくなっているのが見てとれて。次回公演も決まっているようなので楽しみです。

秋は実りの季節です。
作物も、人間も。

ワタシの中には果たして収穫できる実りがあるんだろうか?なんてことをふと考えてしまった秋晴れの昼下がりだったのでした。
posted by こるぐ at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

状態は転換したかった(BlogPet)

きょうビッケは記事も衣替えされたみたい…
だけど、こるぐと、状態は転換したかった。

*このエントリは、ブログペットの「ビッケ」が書きました。
posted by こるぐ at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

週に一度

ささやかな楽しみです。

普段、仕事の行き帰りに寄り道をすることはほとんどしません。うっかり無駄遣いしてしまうからというのが最大の理由です。あと時間的に余裕がないっていうのもあるんですが。

が、例外が一つだけ。

現在週一ペースで歯医者さんに通っているんですが(ちなみに今日の時点では仮の詰め物が奥歯に入っています)、その後にぶらぶらしてご飯食べてコーヒーを飲んでいます。最近はこのコースがすっかり定着してしまいました。週に一度のお楽しみです。

貧血対策に鉄剤を服用するようになってからは、中毒のように毎日飲んでいたコーヒーをほとんど飲まなくなっているんですが(カフェインには、鉄分の吸収を阻害する働きがあるので)、この時だけはコーヒーを飲みつつのんびり。

これが結構いい気分転換になっています。ささやかなもんですけどね。
posted by こるぐ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

大型(BlogPet)

ビッケは大型台風も変化しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ビッケ」が書きました。
posted by こるぐ at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

四分の三

気が付けば既に。

今日から10月です。今年も既に四分の三が経過してしまいました。ひえー。

数日前からぐっと冷え込んできた首都圏です。確かに今は衣替えの時期ですが。だからといって帳尻合わせのようにいきなり涼しくなるのは止めて頂きたいもんです。急激な気温の変化に全く体がついていっていません。ぐったり。

今年も残すところあと三ヶ月。ばたばたと過ごすことになりそうですが、楽しい予定があれこれ入っているのでわくわくしています。

いい加減、観に行ったライブの話もきちんと書かねばと思っているんですが‥‥変なところで完璧主義(この辺がO型)なので、

書くならきちんと書きたい

後で時間をきちんと取って書こう

その時間が取れずそのままフェードアウト

というパターンを繰り返してしまってます。いかんですな。

メモ程度の覚え書きだけでも、書き残すように善処します。気が向いたらたまに覗いてチェックして下さい。
posted by こるぐ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

バスルームで髪を切る100の方法

気分一新。

数日前のことですが、髪を切りました。
あ、タイトルはフリッパーズギターの曲のタイトルです。好きなんですよね、この曲。
(でも実際は美容院で切りましたよ・笑)

お友達が素敵な髪型にしていて、それに影響されて同じ美容院に行ってしまいました。そう、真似っこです。かなりバッサリいっちゃったので頭が軽いです。ふふふ。

髪を切ったら、服装にも多少気を遣うようになりました。やっぱり1年以上伸ばしっぱなしというのはいかんですね(苦笑)

カットの技術が素晴らしくて、洗いっぱなしでも軽くブロウすればあっと言う間にきれいにまとまってしまいます。ようやく美容院ジプシーから解放されましたかね。わーいわーい。

これからはもう少しまめに美容院に行くようにします。はい。
posted by こるぐ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

訂正

知らなかった‥‥。

25日の記事で、今日は満月と書きましたが、それは勘違い。今日が満月なんです。

十五夜=満月

とは限らないそうです。知らなかった‥‥。そういえば現在使用中のほぼ日手帳には、今日の欄に満月マークがしっかりと(ほぼ日手帳には、新月と満月が記されているんです)。

今日もうさぎは月を見て跳ねるんでしょうか。

ぴょんっ。
posted by こるぐ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

中秋の名月

20070925.jpg

暑さ寒さも彼岸まで。

写真は今撮ったお月様。雲がかかってしまっていますが。今日は満月です。

ようやく朝晩は涼しくなってきた首都圏です。とは言っても昼間はまだまだ暑く、うっかり夏物の服を着てしまっていますが。

そろそろブーツを履いても良いですかね?
posted by こるぐ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

寝る子は育つ

こんなときこそ、ね。

少々(いや、かなり)腹立たしい出来事がありました。むかむかしながら帰宅して、もー頭きた!寝れん!とかっかしていたんですが。

爆 睡 し て し ま い ま し た 。

やはり「怒り」というのは膨大なエネルギーを消費するようで。はっはっは。

寝たからって怒りが収まった訳ではないんですが。普段そんなに怒らない人間を、一度怒らせるとしつこいんだよ。覚えとけー!
posted by こるぐ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

停滞中

だーるーいー。

・遊び疲れ
・季節の変わり目
・毎月のお約束

のトリプルパンチで現在低調を極めております。しばらく潜伏期が続く模様。浮上するまでしばしお待ち下さい。
posted by こるぐ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

強行(BlogPet)

きょうビッケはネコ派悪化するはずだったの。
でも、シンイーで主人公っぽい強行したかった。

*このエントリは、ブログペットの「ビッケ」が書きました。
posted by こるぐ at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

げほげほ

ぐったり。

10日程前から喉がイガイガしていました。一週間前に夜遊びをしたらそれが更に悪化。空気が良くないのと、爆音の中大声で喋り倒したのが原因だと思われます。

咳と喉のかゆみ(というか違和感というか)が止まりません。うー。

寝ている間もげほげほやっているので熟睡出来ていないようで、寝起きのすっきりしなさときたら‥‥それはもう最悪です。ただでさえ普段から寝起きが悪いのに。

咳一回で50メートルだか100メートルをダッシュするのと同じ程度の体力を消耗してしまうと以前どこかで聞いたんですが、確かにぐったりです。喉以外はどこも悪くないんですけどね。ぐったり。
posted by こるぐ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

困る

毎年のことですが。

季節は秋へと移り変わってきています。そうなると困ることが出てきます。それは

何を着ればいいのか。

去年の今ごろって何を着ていたんでしょう?手持ちの服は増えていないけど、減ってもいないはず。それなのに、ああそれなのに。

暑かったり涼しかったりするからどこまで厚着をしてよいのかも分かりません。

ぱーっと服をまとめ買い出来ればいいんでしょうけど、そんなに懐具合はよろしくありません。むむむ。

明日はどうしよう。天気予報を睨みつつ考えるとします。
posted by こるぐ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

秋の空

20070912.jpg

女心と?

朝はあんなに大雨が降っていたのにね。

日に日に涼しくなっていきます。夏大好き!なので少々寂しいんですけどね。1年の半分は夏でもいいんだけどな。

まあ秋は秋でお楽しみが色々ありますな。秋刀魚食べたい←食欲の秋?
posted by こるぐ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

眠りの森

ぐーたら。

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。
そして関東地方はしとしとと雨が降っています。となると、

眠い。

眠いんです。雨で気圧が下がるのがどうもダメみたいです。涼しくなって寝心地がよくなったのが更に拍車をかけています。

仕事から帰ってきて、そのまま着替えもせずに寝てしまい、起きたら出勤の支度をしなければいけない時間になっていました。一体何時間寝ていたのやら。仕事がなかったら更に寝続けていたに違いありません。

大好きな漫画家、遠藤淑子さんの作品で、寝てばかりいるぐーたらなお姫様が主人公のシリーズがあるんですが、今の自分はまさにその状態です。働かない訳には行かないので仕事には行きますけどね。

あー‥‥日がな一日何もせずにぐーたらしたい。
posted by こるぐ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

更新も帰宅されたみたい(BlogPet)

きょうビッケは、更新も帰宅されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ビッケ」が書きました。
posted by こるぐ at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

スキップ

あれ?今日って何曜日?

北村薫さんの「スキップ」という本が大好きで、年に1、2度は読み返しています。読む度に受ける印象が変わって、自分のその時その時の状況を反映しているのかもしれないなぁと思ったり。

で、以下はそのスキップとはさほど関連のない話なんですが。
金曜から土曜にかけて遊びにいっていました。帰宅したのは土曜の昼過ぎ。
そのまま倒れ込むように寝てしまい、何度か目覚めては寝直す、を繰り返し‥‥結局そんな状態が日曜の夕方まで続いてしまったのでした。

丸一日がまるで無かったのと一緒ですよ。ひーー!!

寝過ぎて頭が痛いです。うーん。
posted by こるぐ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

