2005年07月31日

「生徒諸君!」庄司陽子

小学校高学年の頃にバザーで20巻まで購入、その後で残りを揃えました。確か同じ時期にキョンキョン主演で映画化していたような気が。って年がバレますな(笑)

先日のコミックバトンの影響か、マンガ熱が微妙に復活しつつあるんですが、この2日間で久しぶりに全巻読み返しました。そして号泣ですよ。

主人公ナッキーとその仲間達は中学生で、当時小学生だったワタシは憧れの気持ちを込めて読んでいたんですが、あれから月日は流れナッキーよりも遙かに年上になってしまった現在、この年になったからこそ理解できることがいっぱいあって再発見に満ち溢れておりました。あぁ、こ
れってそういうことなのね、とストンと理解できたというか。

置き場所がなくてマンガを処分しようと思ったこともあるんですが、捨てずに持っていてよかったです。また何年かしたら読み返してみよう。

そして現在連載中の「生徒諸君・教師編」の単行本を買い揃えようかと検討中(笑)

posted by こるぐ at 17:42| Comment(8) | TrackBack(1) | 活字中毒(BOOK) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワタシも読んでました。

生徒諸君、まだやってるんですか?
タイトルからするに、ナッキーが教師になって…
って話なんでしょうか。

っていうか。
子供心にモテモテのナッキーがうらやましかった。
てか、嫉妬してた(笑)
Posted by ちょき at 2005年08月01日 01:24
ワタシは10年前に古本屋で全巻一気買いしました。
持って帰るのが重くて重くて・・・。
「教師編」ももちろん買っておりますですよ。
金八・ナッキー版という感じでしょうかね(笑)。
ちょっと「え〜?」って思う部分もありますが。。。
現在6巻なので、買い揃えるなら今のうちよ!
Posted by ニャゴ at 2005年08月01日 02:38
やはり同年代(笑)みんな読んでますね。当時、教室中で回し読みしてましたから。そう、現在ナッキーは中学教師として波瀾万丈な日々を送っているんです。悪たれ団もちらほら登場します、BE LOVEで絶賛連載中。立ち読みはしてるんですけどねー。やっぱり揃えるか‥。
Posted by こるぐ at 2005年08月01日 07:56
ワタシも読んでター(同世代♪
姉がね、揃えていて、後半はリアルタイムで買い揃え。

実際の話、姉は「生徒諸君!」読んで、学校の先生になりました。

教師編、なんか変わって?抵抗あるのだ…
今読んでアッサリ解るようになった所、あるある!!
激しく同感。
Posted by すだまき at 2005年08月01日 20:15
ナイス姉!ナッキーみたいな先生がいっぱいいたらもう一度中学生をやってもいいかも。と言いつつ、実はワタシ教員免許を持ってます。教育実習に行ってワタシには教師は無理だなと悟ったんですけどね。
Posted by こるぐ at 2005年08月07日 14:19
って、アタシも実は持ってる教職免許♪
更に、しばらく教育関係のお仕事してたの。ウフ

スターダストメモリー♪
Posted by すだまき at 2005年08月10日 19:00
おぉ!教師姉妹!教育実習に行ってみて、教師という職業がどれだけハードなものかというのを身を持って思い知りました。現役の学生だった頃に授業中に内職したり寝たりしていたことが申し訳なく思えたもんです。
Posted by こるぐ at 2005年08月17日 06:41
いまさらですが、私も読んでました。

やっぱ、18巻は涙ナシには読めません・・・。
それにしても、最近読み直すと、
キス=結婚って繋がるのが時代を感じたりと面白いなあ。とかね。

ちなみに、当時小学生だった私はナッキーに憧れ、
中学入学と同時にソフトボール部に入りました。
(もちろん高校ではバスケ部に入る予定)
でも、ロス五輪のせいで夏休みの練習に行かなくなって幽霊部員になり、ナッキーになる夢は経たれちゃった。

教師編の前にも教師になったナッキーが少しだけ登場しているのが、「ダーリン騎士団」。
既に周辺中学でも話題になっている先生になってました。

Posted by Yo. at 2005年09月06日 10:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

生徒諸君!
Excerpt: 中華料理屋においてあった少し(かなりかな?)油で汚れたこのマンガを手にした時が始まりでした。 どっぷりはまってしまいました。 沖田君の雪山遭難に至っては、もう、涙、涙。 「チキショー、なんで..
Weblog: 店長の本棚
Tracked: 2005-09-04 17:29
×

