2007年08月08日

立秋

残暑お見舞い申し上げます。

今日は立秋。暦の上では秋‥‥とは言ってもまだまだ暑いです。今日の首都圏もうだるような暑さ。

でも日が傾いてくると風も涼しくなるんですよね。チャリンカーのワタシは、日々風を切りつつかっ飛ばしております。

視界の隅を何か黒い物がさっと通り‥‥バチーン!!え???

蝉でした。

何年も地中で過ごしてようやく地上に出てきた喜びからなのか、競うようにミンミンジージー鳴いております。ものすごいパワーです。
その長年の下積み生活(?)に免じて、衝突事故は見逃してあげましょう。

でも、部屋の網戸にひっついて鳴くのは禁止(笑)
posted by こるぐ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

立秋
Excerpt: 立秋立秋(りっしゅう)は二十四節気の1つ。8月7日ごろ。およびこの日から処暑までの期間。黄道|太陽黄経が135度のときで、初めて秋の気配が表われてくるころ。七月節。..
Weblog: まなみの日記
Tracked: 2007-08-09 06:43
×

