2006年10月26日

積極-愛のうた-/谷川史子

4088653688.01._AA240_SCLZZZZZZZ_V38520135_.jpg
谷川史子さんは、最近はめっきり漫画を読まなくなった私が「作家買い」する数少ない漫画家さんの一人です。

絵柄と、何よりも読後のほっこり感が好きなんです。

が、しかし、最近は連載誌の対象年齢が上がったことが影響しているのか(りぼん→COOKIE)、何となく自分が好きだった柔らかな空気感が薄れてしまい、ちょっとがっかりしていたのが正直なところ。大人の恋愛のどろどろとかね、現実世界のリアルさとかね、別にそういうものをこの人の作品で見たいとはワタシは全然思わないんです。絵空事で結構。夢物語?おとぎ話?いえいえそこが好きなんです。

なので一応連載はチェックしていたんですが、単行本を書店で見かけても何となく手が出ないでいたんです。が、とある場所でファンの方々に絶賛されているのを見かけ、久しぶりに購入したのがこの単行本(最近ではコーラスでも描いているんですね。チェックが甘かった・・・)。

表題作で完全にノックアウトされました。

あーやっぱりこの人の描く世界観がワタシはとても好きです。タイトルの「積極」の意味がラストでばーんと明らかになったときの衝撃といったらもう。

あまり連載を得意としていない方なので(実際、読みきりのほうが好きな作品が多いし)単行本がなかなか出ないのがもどかしいんですが、これからも新作が発表されたら読みつづけていこうと思ったのでした。
posted by こるぐ at 23:08| Comment(5) | TrackBack(1) | 活字中毒(BOOK) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもども!見事にかぶったね!!
ということで、トラバ返しさせて頂きました。

ホント、Cookieに移った時は谷川さん自身も
迷走しているような感じだったけど、
最近また元に戻ってきてうれしい限りです。
この人はやっぱり連載より読みきりだよね〜。
Posted by ニャゴ at 2006年10月27日 01:23
あれっっ コーラスは未チェックだっけ?
ワタシは一条ゆかりと佐野未央子の絡みで
購入組みなので 連載あったときはお知らせ
しますわ♪
Posted by みづ at 2006年10月27日 07:36
あら・・・読んでみようかしら?
まんがといえば、ようやく「のだめ」を10巻までまとめて買って読み始めたところです。
おとぎ話→どろどろ・・・なんだかなぁ〜、という感じは、なんか自分が江國香織の小説を敬遠するようになった経緯と似ていました。
Posted by hrk at 2006年11月01日 13:34
どうも〜。ごぶさたしております。
久しぶりになんとなく覗いてみましたら、なんか見たことある絵の感じ・・・谷川史子・・・あ!くじら日和!?と思い出して、ちょいと検索かけて確認してしまいました。
タイトルはくじら日和しか覚えてないんですけど、この方の漫画が好きだったのを急に思い出しました。
漫画を読む習慣がないのですが、久しぶりに読んでみたいと思います。
すっかり忘れていたものをぶわっと思い出された感じでちょっとドキドキしています(笑)。
Posted by あんこう at 2006年11月07日 20:26
>ニャゴっち
そうそう、最近はまた昔の感じに戻ってますよね。
次回作も楽しみです。

>みづちゃん
最近はマンガはあまり読んでいなくて。
一条ゆかり先生はまだまだ現役なんですね。
すごいなぁ。

>hrkちゃん
うん、何となく読者層に合わせて無理して
背伸びして書いてるような感じだったんですよ。
のだめに手を出しちゃいましたか。
はまりますよ〜。うふふ。

>あんこうちゃん
そうです、くじら日和の作者さんです。
思い出すきっかけになったならこちらも
紹介した甲斐があるってものです(笑)
よかったら読んでみてくださいね。
Posted by こるぐ at 2006年11月15日 13:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

今月買ったマンガ
Excerpt: 久々にマンガネタ。 ■ 君と僕。(3) - 堀田きいち 1巻が出た時にタイトル&ジャケ買いしました。ジャケ買いなんて小学生以来かも。 高校生男子5人のゆるゆるスクールライフ。 大きな事件があるわけ..
Weblog: The Look Of Love
Tracked: 2006-10-27 01:20
×

