2007年11月29日

萌える‥‥

20071129.jpg20071001.jpg

たまたまテレビをつけたら、料理研究家の小林ケンタロウさんがトーク番組に出演していました。

料理があまり得意ではない(かなり控えめな表現)ワタシでも、彼の料理本のレシピを見ながら作るとかなり美味しく出来るんです!
カロリー高めなのが玉にキズなんですけどね(笑)まあそんなことよりも美味しさ優先です。

人柄といい、見た目といい、実はワタシ的にはド真ん中ストライクで

タ イ プ な ん で す ( カ ミ ン グ ア ウ ト )

いやーかなり癒された。少々体調不良で疲れ気味だったんですけど、ちょっと元気でました。

そしてもう一つ元気の元。
JR東日本の本社ビル前にあるツリーです。スイッピが!にゃーー!

今度はライトアップされている時間に見にいこうっと。
posted by こるぐ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

始まったよ

勝手に認定。

数日前の記事で書いたように、ワタシにとっては

手袋を使う=冬

なんです。

今朝、今シーズンで初めて手袋をして自転車に乗りました。なので首都圏は今日から冬です。勝手にそう決めました。

でもまだコートは不要なんですよね。今年は暖かいなぁ。
posted by こるぐ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

上手くできてる

感謝。

休日返上で出勤しなければいけなくなってしまいました。予定変更せざるを得なくなり、かなり憂鬱な気分。

そんな時に、絶妙なタイミングで遠方の友人から宅急便が届きました。偶然なんですよ。でもこういう偶然は、結構多かったりするんです。

今回もそんな偶然に助けられ、くさくさした気持ちがまあるくなりました。

ほんと、ワタシ自身はろくでもない人間なのに(苦笑)、周りのお友達はイカした奴等ばかりです。こんにゃろ。いっぱい助けられてますよ。ありがとう。
posted by こるぐ at 16:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

新しい相棒

20071105.jpg

これで少しは活用できるかな?

以前にも書いた事があるんですが、ワタシの日常には音楽がほとんど存在しません。
自宅に居るときにはたまに気が向いた時にしかCDを聴かないし、移動中にポータブルのプレーヤーの類を一切持ち歩いていません。ライブやクラブ活動は大好きで、たとえ寝食を削ってでも出かけていってしまうんですけどね。

先日、新しいイヤフォンを購入しました。ラスタカラーがかわいくて一目惚れしてしまったんです。NAGAOKA(レコード針を製造している)のものなので、手持ちのしょぼいCDプレーヤーでも結構良い音で聴ける優れ物。

買ったきりで殆ど聴いていないCDが山のようにあるので、これからはもうちょっときちんと聴くようにします。
posted by こるぐ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

何のために存在するのか

改めて考えると‥‥何のために?

普段のワタシは、ほぼノーメイクに近い状態です。いい歳の大人なのに(笑)

ですが、遊びに行くときはきちんとお化粧します。ワタシのメイクのポイントは「睫(まつげ)」です。ビューラーでしっかり上向きにして、下地とマスカラ二種類を重ねづけ。仕上げにホットビューラーも使います(男性はこの行程がどんなものなのか想像できないでしょうが・笑)。ええ、非常にくどいです。我ながら(笑)

で、うきうきとお出かけするんですが‥‥しばらくすると異変が。

目が乾燥してしぱしぱするんです。目薬を差さずにはいられません。普段はあまり使わないんですが。

毛髪って体の大事な部分を保護するために生えているんですよね。睫は目を保護するもの。乾燥を防ぐ役目もあるんでしょう。それを不自然に持ち上げてしまったら、目が乾くのは当たり前なのかもしれません。

ささやかな存在なのに実は非常に働き者なんだな、と気付かされます。化粧をする度に。
posted by こるぐ at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

冬がはじまるよ

冷え込んでまいりました。

自分の中では「自転車に乗る際に手袋が必要になる」と、ここから冬開始、と判定しています。
まだ手袋は必要ないんですが、今日はマフラーを巻いて出勤してみました。これはさしずめ「初冬の始まり」でしょうか。

仕事場の床が、コンクリートだからなのか非常に冷えます。なので、自宅で冬場に使用しているもこもこの暖か靴下を持参しています。頭寒足熱。

あぁぁ、だんだん冬が近付いてきている‥‥。
posted by こるぐ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

気が早すぎる

20071105.jpg

まだ11月になったばかりなんですが。

ついこの前、ハロウィンが終わったばかりなのに。
街は既にクリスマスムードを漂わせています。

となるとですね、あっと言う間に年の瀬がやってきて、気付くと新年を迎えてる、なんてことになりかねません。

時の流れってほんと速いなぁ。
posted by こるぐ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

暗闇で呼ばれた

20071105.jpg

ささやかな主張。

深夜に帰宅したときのこと。
玄関先でふと、香る香りに思わず足を止めて振り返ると。

そこには季節はずれのバラの花が一輪。

香料のバラの香りは実は苦手なんです。でも、生きた花の香りはそれほどきつくなく、でもささやかながらも

「ここに居ますよ」

と主張しているようで。

しばし見入ってしまったのでした。
posted by こるぐ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

浦島花子

取り残されてます。

テレビというものをほとんど見ません。
出勤前と帰宅後に、ニュースか情報番組を見る程度。恐らく1日に30分も見ていないんじゃないでしょうか。

以前は自室にテレビがあったんですが、ほとんど見ないし場所を取るだけなので処分してしまいました。

だから、ドラマやお笑い、最近のヒット曲などの話題に全くついていけません。小島某とかいう芸人さんも、全く見たことがなかったんです。2、3日前に番宣のCMでたまたま見かけて「ああ、この人が」とようやく知った次第。

自分が好きなもの以外への興味が、年々薄くなっていく一方です。幅を持たせなくちゃいかんよなーとも思うんですが、これはこれで心地が良いしまあいいか、とも思っています。

最近は、旅行に行く際にポータブルのCDプレーヤーとスピーカーを持参しています。ホテルに滞在している間はこれが大活躍。半身浴しながら、ベッドで本を読みながら、朝早めに起きてコーヒーを飲みながら、好きな音楽を流しつつのんびりと過ごします。

世間の流れに取り残された、浦島太郎状態の日々を過ごしていますが、これはこれでなかなか快適ですよ。
posted by こるぐ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

低気圧ガール

まあ「ガール」と呼ばれるお年頃ではありませんが(笑)
(念のために書いておくと、元ネタは山下達郎さんの「高気圧ガール」ですよ)

雨模様の本日の首都圏です。

となるとですね、

起き上がれない。

もともと低血圧で寝起きは非常によろしくないんですが、低気圧が近付くとその影響をもろに受けてしまいます。で、いつも以上に寝起きが悪い。
今日も、タイムリミット(最低でもこの時間に起きれば遅刻しない)の1時間前には目が覚めていたんです。でも、動けない。起き上がれない。体が水を吸った綿のような状態。だるい。重い。

そのうち、この体調の変化で天気予報が出来るようになるかもしれません。
posted by こるぐ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

