2007年08月31日

釣瓶落とし

冬に向かって駆けてゆく。

日に日に夜の訪れが早まっていくなぁと感じる今日この頃です。夜明けも遅くなってきていますしね。着々と冬に向かって時は進んでいるんだなぁ。

ライジングサンや朝霧JAMなどの野外フェスティバルに行くと、夜って暗いものなんだなと気付かされます。今更何当たり前のことを言ってるんだって話なんですけどね。
でも、伸ばした手の先が見えないほどの暗闇って、日常生活では案外経験していないんですよね。「見えない」という状態が、どれだけ不便で怖いものなのか、少しの間でしたが実感出来ました。電気のない時代はこれが日常だったんだなぁ。

去りゆく夏を惜しみつつ、これからやって来る冬に思いを馳せる。今日で8月も終わりです。学生のみなさん、宿題は無事に済みましたか?
posted by こるぐ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

こんな夢をみた

タイトルの引用元は夏目漱石「夢十夜」です。こんな出だしでしたよね?(うろ覚え)

ワタシの見る夢は、ディティールが妙に細かくて現実的なんです。でも全体は荒唐無稽なので(笑)あ、これは夢だなとすぐに分かるんですけど。

今日見た夢はいい夢だったなぁ。ふふふふ。場面設定は違うけど、この出来事を夢で体験するのは二度目です。きっとそれだけ望んでいるんでしょうね。普段からそうなることを。

充分反趨する前に二度寝してしまったから、前後の流れは忘れてしまったんですけどね。何でああいう状況になったんだろう?まあ夢なんて断片的に見るものだし、辻褄なんて最初からあってないようなものなんですが。もっとしっかりと思い出しておけばよかったなぁ。惜しい。

でも、夢の中で感じた、舞い上がってしまう程の幸せな気持ちはしっかりと残っているので。ちょこちょこ思い出してはにまにますることにします(怪しい)。ふふふ。
posted by こるぐ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

幕引き

カーテンコールはあるのかな?

昨日はお友達とお出かけでした。
ライブを見てからぶらぶらと買い物をしていると、


どんっ!がらがらがらっ!


と外からすさまじい大音響が。雷だ、と気づいた時には雨が降り始めていました。
しばらく待てば止むかな、と思って待っていたんですが、待てば待つ程雨足が強まっていくのでええぃこれはもう強行突破だ!と雨の中に飛び出し、小走りでいつもの店へ。

大好きなお店で大好きな友達と、この夏の出来事、そして秋のお楽しみについてあれこれ話してのんびり過ごしてきたのでした。雨のせいか、お店はワタシ達だけの貸し切り状態。マスターには申し訳ないけど良い時間を過ごせました。

店を出ると雨は止んでいて、涼しい風が吹いています。あぁ夏が終わるんだなぁ。さっきの雨が夏の幕引きなんでしょうか。ちょっと寂しい。

でもまた暑さがぶりかえすようですね。さしずめ夏のカーテンコールといったところでしょうか。

まだまだ夏の予定が盛りだくさんなんです。終わられてしまっては困ります。頼むよー。
posted by こるぐ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

見えてるよ

20070828.jpg

頭隠して尻隠さず。

職場への通勤路のこの路地は、ネコ天国なんです。通り沿いの飲食店から色々もらっているのか、みんな毛艶もよくて栄養状態は良さそうです。

でもやはり野生の子たちなので、警戒心は強いです。携帯を構えて近付くこちらの気配を察して‥‥きゃー逃げろ逃げろ!

これで隠れているつもりなんでしょうけど‥‥丸見えです(笑)ネコ派のワタシは、こういうお間抜けな姿を見ると萌えまくりです。きゅうううう。

しっぽをちょいとつまんだら、飛び上がってすっ飛んで行きました(いじわる)。うふふふふ。
posted by こるぐ at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぐはこるぐは(BlogPet)

ビッケがこるぐはこるぐは運転とか賃貸された。
だけど、こるぐのコンセント改善したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ビッケ」が書きました。
posted by こるぐ at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

特別な季節

何が変わる訳でもないんですが。

夏が好きです。
春生まれなんだけど。
あまり泳げないんだけど。
水着は一度も着なかったけど。
花火大会に一度も行かなかったけど。
高校野球は全く観なかったけど。




一夏のロマンス(古い)にはまるきり縁がなかったけど。




でもね。


夏空と東京タワーを眺めてきました。
都会のド真ん中でタップの魅力に酔いしれました。
海辺でイカす音楽にまみれてきました。
ビーチカフェでウクレレと大好きな歌声を聴いてきました。
地下のライブハウスでSKAにまみれてきました。
夏フェス満喫しました。
テント建てました。
海沿いをドライブしました。
浴衣着ました。
蝉の声とピアノの競演。


音楽が好きで、ライブという場が好きで。
「音を楽しむ」という行為に季節はあまり関係のないものだけど、でも夏は何だか特別なんです。

今年の夏も、色々と思い出に残る出来事がありました。そこにはイカした音楽と友達が常に一緒に居ました。感謝。

と言いつつ、まだまだ夏を楽しむ気まんまんですけどね。夏はまだ終わらないのです。終わらせるもんか(笑)
posted by こるぐ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

重い

だるーい感じー
(スピードby真心ブラザーズ)

夏の暑さのせいなのか。
はたまた遊びすぎたせいなのか。
現在体調不良がMAXな状態です。全身を覆う倦怠感。体が重くて動けません。うがぁ。
今日もよっぽど仕事を休んでしまおうかと思ったんですが、どうにかこうにか這い出て出勤。ぜいぜい。

そんな訳で、遊びにいった話などはまた後日改めて。
posted by こるぐ at 18:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

夏の終焉

時は着実に流れています。

しばらく更新をさぼっていました。何をしていたかというとまあ遊びに行っていたんですが。北海道に行っていました。その話はまた改めて。

まだまだ暑い日が続きますが、夕立後の風の心地よさや、夕暮れ時の雲の様子を眺めたりすると、秋だなぁと感じます。

旅行中に車で移動しながら、かせきさいだぁ≡の「さいだぁぶるーす」を聴いていました。このアルバムはワタシにとっては夏に欠かせない一枚なんです。と言いつつ、今年はまったく聴いていなかったんですけどね(いい加減)。夏の終わりの今の時期にはぴったりです。今でも普通にレコード屋さんの店頭にあるかどうかは謎なんですが(もう10年位前(!)のものなので)、もし見かけるようなことがあったらぜひ聴いてみて下さい。

夏の終わりの今の時期は、もの悲しいのと同時に何だか色々やり残した事がある気がしてしまって焦ります。きっと、子供の頃に夏休みの宿題を慌てて片づけていたからなんでしょう。あー大人でよかった(笑)
posted by こるぐ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

何となく敗北感

勝ち負けではないんですが。

自室は東南角部屋です。
賃貸物件だったらこれはかなりの高ポイントなんでしょう。

でも、今の季節だけは、この日当たりの良さは
ありがた迷惑(何か違う)です。

あまりに暑くて部屋に居られません。
なので夏場は北向きの別室で寝ています。
着替えをするとき以外は部屋に居ません。
家庭内避暑・・・なんて良いものではないんですが。

が、今日はどうしても自室で過ごさなければならず、
とうとう使ってしまいました。今年初です。

そう、エアコン。

エアコン嫌いな私は、自室にエアコンが備え付けてあるにも
関わらず、全く使いません。
あまりに使わないのでコンセントを引っこ抜いてしまってる程。
でも、そんなワタシでも今日の暑さには勝てなかった・・・。

多分二年ぶりくらいにスイッチを入れました。
瞬時に涼しくなる室内。あ〜〜〜〜〜生き返る。

でも、そこはかとなく漂う敗北感。
別に使っちゃだめってことはないんですけどね。

で、部屋で何をしていたのかというと、旅支度です。
明日、北の大地へ出発します。旅の報告は随時。待て次号。
posted by こるぐ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

天の岩戸・その2

20070815.jpg

何故そこにわざわざ。

押入の戸を開けっ放しにしているんですが、物音がするので覗き込んでみたら侵入者が。

この中は決して涼しくはないんです。むしろ部屋よりも暑い。何故わざわざ‥‥。

ただでさえ乱雑な押入が、踏み散らかされてカオス状態です←責任転嫁
posted by こるぐ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

ブーム再燃?

当時小学生でした。

電車に乗っていたら、ガンダムのコミックスを読んでいる人に、立て続けに二人遭遇しました。どちらも明らかにワタシよりも年下。

リアルタイムで観ていたってことはないはずなので、再放送や続編を観て知ったんでしょう。「ほぼ日」でガンダム関連の連載が始まったんですが、それが大層面白くて。ワタシはマニアではないものの、一応リアルタイムで観ていた世代なので(年齢ばれますな・笑)何となく知ってるんです。ガンダムは。

ファーストガンダムの放送からだともう25年は経つんでしょうか?それだけの年月を経てもこれだけ支持されているってすごいことですよね。

久しぶりに観たくなりました。
posted by こるぐ at 18:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

天の岩戸

隠りました。

冷房キライなんですがどうにもこうにも暑さに耐えられず、寝ていて目が覚めてしまいました。

窓とドアをびっちり閉め切って(夏場は常に全開)、カーテンもぴったりと閉めてエアコンのスイッチをON。温度設定を30度にしても充分涼しいって一体どんな暑さなんでしょう。
冷え防止の為にきっちりとタオルケットにくるまって‥‥。

おやすみなさーい。

今度は快適過ぎて寝過ぎました。体がだるい‥‥。
posted by こるぐ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

お盆ですね

ワタシはいつも通りの生活を送っていますが。

お向かいの家に娘さん一家が帰省しているようで、普段から元気いっぱいのお向かいの男の子(幼稚園生)は、イトコという遊び仲間を得てテンションがMAXになっております。(お向かいは二人姉妹でワタシの幼なじみ)

子供が元気なのは良いことです。でも、朝の7時頃からキャーキャー矯声をあげながら表を走り回るのはやめて下さい(苦笑)

自転車で走っていても、危なっかしい運転の車が多くてひやっとすることが多いです。普段運転しなれていないドライバーが多いのに加えて、休みで気が緩んでいるんだろうなぁ。

お盆休みっていつまででしたっけ?
posted by こるぐ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

座布団

20070810.jpg

ではありません。

暑い、けど冷房は嫌い。でもやっぱり暑い。

猛暑の中、暑さが更に増す画像と共にお送りしました。
posted by こるぐ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

最近のハマり物

20070809.jpg

写真がぼけぼけでスミマセン。

最近ハマってよく飲んでいます。ディアポロ・ジンジャー。
要するにジンジャーエールなんですけど、もろにショウガの味がします。あ、そうか。ジンジャーってショウガのことですもんね。そういえば(今更何を・笑)

炭酸飲料はあまり好んで飲まないんですが(ビールは除いて)、これは別格。しばらくは飲み続けてしまいそうです。
posted by こるぐ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

立秋

残暑お見舞い申し上げます。

今日は立秋。暦の上では秋‥‥とは言ってもまだまだ暑いです。今日の首都圏もうだるような暑さ。

でも日が傾いてくると風も涼しくなるんですよね。チャリンカーのワタシは、日々風を切りつつかっ飛ばしております。

視界の隅を何か黒い物がさっと通り‥‥バチーン!!え???

蝉でした。

何年も地中で過ごしてようやく地上に出てきた喜びからなのか、競うようにミンミンジージー鳴いております。ものすごいパワーです。
その長年の下積み生活(?)に免じて、衝突事故は見逃してあげましょう。

でも、部屋の網戸にひっついて鳴くのは禁止(笑)
posted by こるぐ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

冷房嫌い

20070807.jpg

毛だらけなのに。

ネコは冷房が嫌いです。
冷房をつけるとその部屋から姿を消します。

ワタシも冷房は苦手。
自宅にいる時は使いません。現在、クーラーの効いたリビングから一時避難中。

でも、だからってわざわざ日向には行きませんけどね。
posted by こるぐ at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

過充電

まずいなぁ‥‥。

普段のワタシは5、6時間で充分なんです。
それなのに、ここ最近は8時間以上、今日なんて10時間です。明らかに多すぎるんです。

何の話かといいますと。

睡眠時間。

疲れているのか暑さのせいなのか、寝ても寝ても寝足りないんです。でも、あまり長時間寝続けてしまうと逆に体力を消耗してしまうようで、起きたときにぐったりしてしまっているんです。
更に、どうやらあまり寝返りをうたないらしく、同じ体勢でい続ける為に腰痛が‥‥。

自宅にいる時間のほとんどを寝て過ごしてしまっているので、色々やりたくてもやれていないことが山積みになっているし、食事もろくに摂取していないので不調極まりないんです。うーん困った。

充電池って、あまり過剰に充電していると寿命が短くなってしまうとか。今のワタシは明らかに過充電の状態です。何とか改善しないと。むむむ。
posted by こるぐ at 18:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

リニューアル

貧乏性の面倒くさがりなんです。

二年越しで使っている携帯電話をリニューアルしました。
と言っても機種変更ではありません。

傷だらけになってしまった外装のカバーを交換して、フル充電しても一日で空になってしまう電池パックを新しくしたんです。見た目がキレイになったので、新品のよう。うふふ。

でも操作的には何も変わらず。それが良いんです。
携帯電話に限らず、使いなれたもの、着なれたものを長期に渡って愛用する傾向があります。それこそ壊れたり破けたりしてしまうまで使うし着るんです。たまに、壊れても直し直し使い続けることもあり。

だから物選びには割と慎重です。惚れ込む程気に入らないと買わないし、必要に迫られて取りあえず間に合わせで買う、というのが嫌い。

でもいい加減、パソコンは買い換え時かなぁと思う今日この頃。
未だにOSが98なんです(笑)
posted by こるぐ at 18:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

非喫煙者ですが

20070803.jpg

風が強いです。

タバコは全く吸いません。吸ったことが一度もないんです。くわえたことすら。

でも、喫煙可のテラス席をよく利用します。冷房が苦手なんです。

今日は台風が来ている影響で、強い風が吹いています。自然の扇風機です。
posted by こるぐ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

