2007年02月28日

逃げる

冬?春?


さて、今日でもう2月も終わりです。よく「2月は逃げる」と申しますが(スピーチか)、本当にあっと言う間でした。一ヶ月間何をしていたんだろう‥‥。

手帳を見返してみると、仕事して、たまにライブやらクラブやらで遊び、友人と飲んだり、ベルギービールを集めて飲んだり。そんな何となく穏やかな日々だったようです。

3月もこんな感じでのほほんと過ごしていると思います。まあのんびりしていられるのも今のうちなので。

そしてだらけた暮らしが体に見事に反映しております。体が冬眠モードだからなんでしょう。あわわわわ。早く取り戻さなきゃ。
posted by こるぐ at 23:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

本日のところは

明日があるさ。

やらなければいけないことが山積みです。

やりたいことも沢山あります。






でもね。



『あえて‥‥‥‥寝るっ!!』



(↑の言葉の元ネタが分かる方は多分ワタシとお友達になれると思います)


おやすみなさい。
posted by こるぐ at 22:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

こるぐの(BlogPet)

こるぐの、倦怠されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ビッケ」が書きました。
posted by こるぐ at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

あなたの日本名は?

こんなサイトを発見しました。

your real japanese name generator!

英語の名前を日本名に変換してくれるそうです。
どういう法則で変換しているのかさっぱり不明なんですが。

日本名でもローマ字で入力すれば変換可能。
で、ワタシの名前だと

○○○○(本名)→緑川歩

となりました。ちなみに同じ漢字はひとつもありません(笑)
なんだか昔の少女漫画に出てきそうな名前・・・。

よかったら暇つぶしにどうぞ〜。結果報告はコメント欄で。
posted by こるぐ at 08:38| Comment(9) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

ふっつり

こんなはずではー。

昨日仕事から帰宅して、ストックしてあるビールの一本を開封。やはりストックしてあったチーズと共に美味しく頂きました。青かびのチーズの賞味期限はどれほどのものなんだろう、と考えつつ←危ない

ベルギービールはアルコール度数が高いので(8〜10%程度のものが多いです)、1本飲んだだけでかなりいい気分。ふにゃーとなりつつさてお風呂に入ろう、とお湯を溜めている間に‥‥



気付いたら朝。わー寝ちゃってた!
幸い、わが家のお風呂は自動給湯なので溢れ出すことはなかったんですが。冷めきったお風呂‥‥しょんぼり。

これからはお風呂上がりに飲むことにします。
posted by こるぐ at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

増えました

更に極めたい。

当ブログにて、最近頻繁に登場しているベルギービール。
自分内ブームはまだまだ絶賛続行中です。色々知れば知る程奥深い。
しばらくはハマり続けてしまいそうです。

先日、以前からネットで見かけて気になっていた酒屋さんに
行ってきました。
そこはベルギービール専門ではなく、酒類全般を取り扱っているんですが、
とにかく充実の品揃え。
棚に並んだ各国のビールの瓶やラベルを見るだけでも心躍ります。

で、目移りしつつ今回は写真の(携帯のカメラで撮ったので画質が粗くてすいません)3本を購入。

20070222.jpg

左から

・GLUHKRIEK(KRIEK=さくらんぼ。暖めて呑むビールです)
・Duvel(=悪魔。魔性を秘めたビールと呼ばれてます)とその専用グラス
・DELIRIUM tremens(=アルコール中毒者の幻覚(蘭語)。すごい名前・笑)

後ろに写っているのはバータオル。ビールバーのカウンターなどで
使われているロゴ入りのタオルです。手前は専用コースター。
左右のはどちらもピンクの象がかわいらしいDELIRIUMのものです。

20070222.jpg

ちなみに、何故ピンクの象かというと
「ビールを飲んで酔っ払うとピンクの象の幻覚が見える」
ということらしいです。ワタシは幸いまだ見たことがありませんけどね(笑)

さて今夜はどれを飲もうかな。わくわく。
posted by こるぐ at 19:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 麦酒三昧(ベルギービール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

占領

20070221.jpg

何故わざわざ。

夕飯のために少々席を外していました。
さて、メールチェックをしようかなーと戻ってきたら。あららどっかりと。

どかすのもしのびないのでネット巡回とメールチェックはまた後で。買ったきり積ん読状態だった本でも読みますか。

2月の夜はまだまだ長いです。
posted by こるぐ at 19:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

嬉しいなぁ

お幸せに。

久しく会っていなかったお友達と呑み。それだけでも嬉しいのに更に嬉しいニュースが。

嬉しいなぁ。自分にはまだ当分縁のなさそうなニュースなだけに(笑)

二人でいるのが当たり前って程似合っていたから、まあ時間の問題だとは思っていましたが。改めて報告を受けると感慨もまたひとしおです。
ここだけの話、ライブとかぶっていないかまず確認しちゃったんですけど(笑)見逃してね。

おめでとう。
posted by こるぐ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

この本(BlogPet)

後半はベルギービール
先日「遊べる本屋」
ヴィレッジヴァンガードにて見つけて即買いしているもの
それはベルギービールを飲みに行こうと思っています
美しいラベルやグラスを見ているもの
それはベルギー本国には銘柄ごとにそれぞれ専用のグラスがあるんです
この本
「ベルギービール」
ヴィレッジヴァンガードにて見つけて即買いしてしまいました
と、こるぐは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ビッケ」が書きました。
posted by こるぐ at 13:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 電脳白猫(ビッケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

雨上がりの夜空に

20070218.jpg

空は繋がっている。

さっきまで降っていた雨が止んだと思ったら。あれよあれよとぴかぴかのお日様。

夜遊び帰りの、雨上がりの夜空‥‥ならぬ昼空です。

夜の深い時間に流れた「雨上がりの夜空に」を聴きながら、病気と戦う清志郎さんと、RCサクセション大好きな遠方の友達にぼんやりと思いを馳せておりました。

二人とも、早く元気になれ。
posted by こるぐ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

08.2/17 御チョコ祭2007(三宿Web)

Webの店長、長沢さんはバレンタインデイ生まれなんです。
そう、だからこれは長沢さんのお誕生日会なんですね、実は。

Webオープン当初から「VALENTINE KISS!!」というイベント名で
続いてきているんですが、最近は「御チョコ祭」というサブタイトルが
メインになりつつあります。どっちで呼べばいいのかいつも
迷ってしまうんですが(笑)

13回目の今回は、誕生日当日から3日遅れて本日開催。
ここ数年は欠席し続けてしまっていたので、ワタシにとっては
数年ぶりのバレンタインキッスでございました。

出演者及びタイムテーブルは以下の通り(敬称略)。

22:00-23:30 ナガサワ店長
23:15-23:45 YANA(ZEPPET STORE/DRYASDUST)
23:45-0:15 MAGUMI(LA-PPISCH)
0:15-0:45 冷牟田竜之(東京スカパラダイスオーケストラ)
0:45-1:15 朝本浩文(ram jam world) with MC CARDZ
1:15-1:45 松田"chabe"岳二(cubismo grafico)
1:45-2:00 blue-tree(mj-spirit)
2:00-2:30 曽我部恵一
2:30-3:00 MOBY(SCOOBIE DO)
3:00-3:30 GAKU-MC(EASTEND)
3:30-4:00 K.I.N(MELLOW YELLOW)
4:00-5:00 宇多丸師匠(Rhymester)
5:00-LAST ナガサワ店長

毎年大混雑するイベントなので最初から入店していました。
そしてほぼラストまで。
楽しかったなぁ〜。Webらしいアホなノリ全開で(誉めてますよ)。

特にラストの長沢さんの8〜90年代のヒットパレードのような
選曲がたまらなくツボでした。年齢ばれますけど(笑)
岡村ちゃんとか米米とか・・・当時そんなに入れ込んで聴いていた
わけではないんですけど、やはり音楽の原体験として体に染み込んで
いるのはこの辺の時代の音楽なわけでして。あぁ楽しかった。

明け方に店を出てから友達とダラダラとファミレスで過ごした時間を
含めて、何だか濃密な一夜でした。夜遊びはこれだから止められません。

そして長沢さん、お誕生日おめでとうございます!
これからもステキな遊び場Webには通いつづけていきます。
posted by こるぐ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場第一(ライブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

ぐったり

目覚ましを止めて二度寝してしまって

着ていこうとしていた服がどこを探しても見つからず

あきらめて他の服を‥‥と思っても焦るあまりどれとどれを合わせればいいのか決められず

あちこちひっくり返していたら最初に着ようと考えていた服を見つけて

慌てて着替えて編み上げのブーツをじりじりしながら履き

勢い良く自転車で飛び出したら携帯電話を忘れたことに気付き

一瞬迷ったもののUターンし

枕元に置きっぱなしの携帯電話をひっつかみ

ペダルをぐいぐいぐいぐい漕いで漕いで

駐輪場から改札まで猛ダッシュ





間に合ったーー。

今から朝マックします。
posted by こるぐ at 06:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

もうすぐ春ですね

20070212.jpg 20070001.jpg

タイトルを見て歌いだしたあなたは妙齢ですね(笑)←ワタシもだ

2月とは思えない暖かさが続いています。今日なんてコート無しで出かけてしまいましたよ。
そして、関東地方では春一番が吹いたそうですね。夜明けも徐々に早くなってきていて、あー春が近づいてきているんだなぁと肌で感じる今日この頃です。

写真は先日六義園で撮った梅の花。ほのかな香りが漂っていました。うっとり。

そして春を感じる事がもう一つ‥‥鼻と目がむずむず。粉末のあいつらがやってきているようです。こちらはあまり歓迎できないなぁ。

最近は寝てばかりいます。花粉症のせいではないんでしょうけど、何となく漂う倦怠感。やろうと思っていることに何一つ手をつけていません、うーん困った。

あ、今日ってバレンタインデイなんですね、そういえば。自分に縁のない行事はスルーということで(笑)
posted by こるぐ at 22:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

でもきのうこるぐで(BlogPet)

ビッケは、ここに話♪
でもきのうこるぐで、お供へ話ー!
でもここまでこるぐがセみたいなお出かけしなかった?
でもビッケは、こるぐはアワをお出かけした?
でもここまでこるぐはお出かけするはずだったみたい。

姿が見えないときはたいていここ(畳んだ布団の間)にいます。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ビッケ」が書きました。
posted by こるぐ at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳白猫(ビッケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

「君に届け」椎名軽穂

kiminitodoke.jpegうっかり号泣。

まあ号泣というのは大げさなんですけど(笑)
泣いてしまったのは事実です。

近所の書店では、オススメのコミックを1巻だけ立ち読み用に開封してあるんです。
読んでみて、気に入って続きが気になったら買ってね、というその策略にまんまとはまりました(笑)

この椎名軽穂という漫画家さんの作品は、以前雑誌で何度か読んでいたような気もするんですが、正直あまり印象に残っていず(ごめんなさい)、名前は何となく見覚えがあるなぁという程度でした。が、何の気なしに立ち読みしたらこれがもう。

ある意味王道といえば王道な少女漫画です。
主人公が好きになる男の子なんて・・・こんな爽やか男子、現実にいるわけがない(笑)なんてつい斜めに見てしまう汚れきった大人のワタシ。そんなワタシでもはまってしまいました。

主人公の爽子がね、またかわいいんですよ。
こんなピュアな女の子っていうのもまた現実離れしてるんですけど。いいんです。それこそが少女漫画の醍醐味。

でも、爽子や周りの友達が、小さな思い違いや誤解ですれ違ってしまって、それに悩む姿を見ていると、あぁそういうのってあるよねと共感してしまったり。そんな、絵空事だけでは終わらないリアルな部分もあったりして。

高校時代なんてもうはるか昔のいい年した大人なんですけどね。あっはっは。
でもまあこういうものは年齢には関係ないのかもな〜なんて思いました。

現在コミックスは3巻まで出ています。現在も別冊マーガレットで連載中。まずい、連載にも手を出してしまうかも・・・(笑)
posted by こるぐ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活字中毒(BOOK) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

割とどうでもいいお知らせなど。

冬らしからぬ暖かい日が続いていますが(地域によっては
そんなことはないのかもしれませんが)、皆様お元気ですか?

元来が怠け者ゆえ、日記などが続いた試しがありません。
小学生の頃は夏休みの日記は新学期になってから
まとめて書く子供でしたしね。

この「NICE TIME」というブログを始めてから
ぼちぼち丸2年が経とうとしています。
最初から読んで下さってる方がもしいたら・・・相当なマニアですね(笑)
去年は忙しいの言い訳にかなりサボりまくってしまっていました。
更新を楽しみにしているなんていう奇特な方(笑)がもしいたら
ゴメンナサイ。
それでもどうにかこうにかこうやって続けています。
怠け者のワタシには、こうして公開して「他人に読んでもらう」
ことを意識しながら書くというスタイルが向いているんだと思います。

これからも毎日更新・・・は難しいかもしれませんが、
思いつくままにだらだらと書いていこうと思っています。
気が向いたらコメントなど寄せて頂けると非常に嬉しいです。

と、言いつつ、コメントへのお返事をすっかり溜め込んで
いたんですが。平身低頭でございます。ほんとごめんなさい。
人気漫画家の常套句のようなことを書いてしまいますが、
コメントは全てほぼリアルタイムで、楽しく読ませて頂いてます。
(コメントが書き込まれると、携帯電話のほうにお知らせメールが
届く設定にしてあるんです)

本日(もう昨日ですが)溜め込んでいたコメントへのレスを
ばーっと一気にさせて頂きました。今更ながらですが。

あと、溜め込みっぱなしのライブレポにもぼちぼち手をつけて
いこうかなと考えています。冬の間に。
手始めに今年になってからのライブのことから、ということで
とりあえずタイトルだけアップしました。
内容はまた追々加筆していきます。

2006年のお出かけ報告をしたいと思いつつ、
全く集計をしていません。何本くらいライブを観に行ったのかも
全く把握していないんです。あー困った。
こちらも時間を見つけてやります。気が向いたらの話ですが。

そんなこんなで、今年もこんな感じでぐだぐだと続けていきます。
ゆるモードのブログなので、どうかゆるい気持ちでお付き合いください。

posted by こるぐ at 00:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

だらりん

20070209.jpg

「何にもしない」をしてる最中ですから←威張るな

今日はお休みでした。前日まではあれもこれもと色々休日のプランを練っていたんですが‥‥。

いつもと同じ時間に目が覚める。ここまでは良かったんです。その後二度寝→昼頃目が覚める→三度寝→14時頃目が覚める→四度寝‥‥。

結局起き出したのは日も傾きかけた夕方近く。あぁぁぁ‥‥。残ったのは寝すぎからくる腰痛のみ。

で、現在自室で一人ビール中です。最近、ブログに載っているのが呑み食いしている写真ばかりなのは気のせいです、きっと。
posted by こるぐ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

余韻

20070207.jpg

一人で出来るもん。

ライブがあまりによかったので、何となくまっすぐ帰るのがもったいないなーと思ってしまいまして。

大好きなバーにぶらりと寄り道。一人で行ったのは今回が初めて。マスターや他のお客さんとぽつぽつと世間話をしながら軽く呑んできちゃいましたよ。こういうのもなかなかいいものですね。

ひとり呑みがクリアできちゃえば、もう何でもオッケーです(笑)楽しいなぁ。
posted by こるぐ at 23:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

07.2/07 TICA(下北沢lete)

早くも今年二回目のleteです。

TICAの十ヶ月振りのライブ。ワタシがTICAのライブを最後に観たのは
いつだろう?ちょっと記憶にないんですが。それ程久しぶり。

定員20名の贅沢な空間でのライブ。このハコだからこその
リラックスしたムードの中、ライブは進んでいきました。

詳細は後日加筆します。
posted by こるぐ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場第一(ライブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シアワセ

20070207.jpg

優しい気持ちになるんです。

例えるなら「家カレー」。ごくごくオーソドックスな味なんです。そこが好き。

たまにここのカレーが無性に食べたくなるんです。あーーー満足。

満たされた気持ちで、これから素敵ライブを観てきます。
posted by こるぐ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

