2006年12月31日

暮れの元気な

ご挨拶♪

サラダ油の「サラダ」って何からきている名前なんでしょう?
植物油だから?
サラダ味のプリッツというけど、サラダはあんなにしょっぱくない(笑)

と、そんなどうでもいいことをだらだらと書いていますが。
あと数分で2006年も終わりです。
大晦日だからといって何か特別なこともせず、
テレビも見ていません。普段からほとんど見ないんです。

最近購入した、NIGHT JUNGLEのアルバム「Jungle Cruise」
(今年このバンドに出会ったことは、個人的にはかなり大きな出来事でした)を
聴きながらゆっくりとお風呂に入り、
いつもよりしっかりとお肌のお手入れをして、
ほぼ日の大晦日恒例、除夜の鐘をチラ見しつつこの記事を書いています。

20061231.jpeg

今年もよく遊びました。
来年もよく遊ぶでしょう。

でも、来年は自分自身の環境(日常生活とか仕事とか)を
もうちょっと居心地のよいものにするよう心がけようかなと。
そんなふうに思っています。
本来好きでやっていたはずのことでも、
それを楽しむ余裕が無くなってしまうと
つらく感じてしまうこともあるんだってことを痛感した今年。

来年はぼちぼちいきますよ。
ブログの更新は・・・もうちょっと頑張ります。

気分転換を狙って、ある計画を立てました。
松の明ける頃に実行します。うふふふふ。楽しみ。

除夜の鐘も50回を超えました。
まあワタシは来年もきっと煩悩の塊なんでしょうけど(笑)

それでは皆様、よいお年を。

posted by こるぐ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

行く年、来る年。

20061230.jpg

今年も色々ありました。

2006年も残すところあと1日と数時間となりました。皆様いかがお過ごしですか?
ワタシは年末だという実感の沸かぬまま、自分の部屋でスカフレのレコードを聴きながらのほほんとしております。今年のクアトロ忘年会も楽しかったなぁぁぁ!!!絶賛脳内反趨中(記事未着手でスミマセン)。

そんな感じで年の瀬らしいことは何もしていないんですが、せめて何か一つはと思いまして。本日ようやく来年の手帳を購入しました。今年に引き続いて「ほぼ日手帳」です。写真左の空色のが新しい手帳。大好きな仁礼さんの大好きな空の写真のポストカードをカバーに挟んでみました。って実は今年の手帳(写真右のオレンジ色のもの)にも挟んでいたんですけどね。来年も引き続きこの写真がこの場所に収まることと相成りました。

願わくばこの空のような日々を送れますように。

今年の後半はブログの更新をサボりまくってしまってすみませんでした。忙しさを言い訳にはしたくないんですが‥‥ほんと忙しくてですね。常に追い立てられて余裕のない日々を送ってしまっていたなぁ。それが今年一番の反省です。
色々と忙しさにかまけて疎かにしてしまったことが多々あったので、来年はもうちょっとゆとりのある生活を心がけたいと思います。

読みたい本がいっぱいあるし、ライブももっといっぱい観たい。映画も今年は殆ど観れなかったから来年はもうちょっと観たいです。

あとは美しい部屋づくりですね。年内に達成するのは不可能なので(きっぱり)、これも来年に持ち越しです。
posted by こるぐ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

久しぶりにわくわく

20061220.jpg

一応女子の端くれです。

スカパラさんの半年に及ぶ長いツアーも終了し(まだファイナル公演が残っていますが)、ばたばたと東奔西走していた日々も一段落しました。ってワタシはただ観客として遊びに行っていただけですけど(笑)

そんなエアポケットのようなユルモードに突入している今日この頃、忙しさにかまけて疎かになっていたおしゃれ心に久しぶりにスイッチが入りました。服が欲しいぞーと購買欲がむくむくと。で、仕事帰りに勇み足でショッピングしてきちゃいました。

買い物の際は、一応どんなものを買おうか大まかに計画は立ててから行きます。が、その通りになった試しがありません。今日だって、ワンピースと黒のヒール靴を買おうと思っていたのに‥‥。写真の靴に吸い寄せられてしまい、結局購入。あとはトップスが2着。計画は何処へ?(笑)あーあ。
でもこれが楽しいんですけどね。

服選びの基準は、見た瞬間にときめくかどうか。ただそれだけです。お買い物というものは、ワタシにとっては恋するようなどきどきを感じる行為なんです。

明日は雨の予報が出ているようですが、きっと新しい靴を履いちゃうと思います。だってそうしないと気が済まないですから。新しい服や靴は、たいてい翌日には速攻で着用します。これこそが買い物の醍醐味ですから。ふふふ。
posted by こるぐ at 23:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

習慣って難しい

あ、また更新さぼっちゃった。

思い切ってカミングアウトします。

ワタシはお風呂があまり好きではありません。

あ、もちろん毎日ちゃんと入ってますよ(笑)ただしシャワーのみ。
ワタシにとってお風呂とは義務感で入らなければいけないもの。
積極的に好んで入りたいものではないんです。
何ていうんでしょうか・・・・そう、面倒くさい(女子失格)

でも今日は何となくお風呂の気分だったので(こういう波がたまにきます)、
浴槽に湯をはり、肌がしっとりするいい香りのバスオイルを入れ、
髪のトリートメントをし、湯船につかりながら本をぱらぱら(写真集ですけどね)。

そして今はローションパックをしながらこの記事を書いています。

ええ、分かっているんです。面倒くさがらずにちゃんと時間を取って
ゆっくりとお風呂を楽しむのは気持ちがいいしいい気分転換になるってことは。
ただ、これがなかなか習慣づかない。難しいものです。

さて、ローションシートを外して・・おぉ!お肌しっとり。

いい気分のまま眠りにつきます。おやすみなさい。
posted by こるぐ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

ツアー「Wild Peace」終了

更新サボり魔のこるぐです。こんばんは。

さて、7月にスタートした「スカパラ史上最大の作戦」(c.谷中さん)である
ツアー「Wild Peace」が、昨日の浜松公演をもちまして無事終了しました。
パチパチパチ(拍手)
まあ正確に言えば、来年の1月14日にさいたまスーパーアリーナで
ファイナル公演があるんですが、それは打ち上げというか何というか。
「デザートは別腹よ」ってことで←それは違う

ツアー初日は7月8日だったんですよね。夏だったんだよなぁ・・・。

序盤こそ張り切って更新しておりましたが、次第にライブに行くことで
いっぱいいっぱいになってしまい(苦笑)、すっかりライブレポを
溜め込んでしまいました。ごめんなさい。
そしてライブレポ以外の更新も滞る体たらく。情けない。

そして、ここ数年ですっかり恒例になってしまったんですが、
ツアーが終わったとたんに気が抜けて体調を崩します。毎回です。
ワタシ個人としては3日の広島公演がラストだったんですが、
翌日から3日間、仕事も休み自宅に篭っておりました。完全ダウンです。
ツアー中は気が張っているのか無駄に元気なんですけどね(笑)

年内完成を目指して、過去の記憶を手繰り寄せつつひっそりぼちぼち
ライブレポをアップしていこうと思っております。
と言ってもあまりに時間が経ちすぎているので、メモっておいたセットリストと
覚書程度のものになってしまうかと思います。ご了承ください。

さすがに70本を超える本数の全てを網羅することは不可能だったんですが
(当たり前)、行ける限りは行きました。1つのツアーでこれだけ観に行った
のは新記録ですよ。まあびっくり。


07/08(土) 日比谷野外大音楽堂

07/09(日) 日比谷野外大音楽堂

07/11(火) 新潟LOTS

07/12(水) 新潟LOTS

07/14(金) 横浜BLITZ

07/17(月) サンシティ越谷市民ホール

07/21(金) 大阪フェスティバルホール

07/27(木) 京都KBSホール

08/02(水) 那須野が原ハーモニーホール

08/07(月) 山梨県立県民文化ホール 大ホール

09/05(火) Feierwerk(Germany/Munchen)

09/06(水) Salzhau(Switzerland / Winterthur)

09/07(木) Bierhubello(Switzerland / Bern)

09/08(金) Ned(Switzerland / Montreux)

09/09(土) La Laiterie(France / Strasbourg)

09/10(日) Hof Ter Lo(Belgium / Antwerp)

09/11(月) Melkweg(Netherlands / Amsterdam)

09/20(水) サンポートホール高松

09/21(木) 高知BAY 5 SQUARE

09/25(月)宇都宮市文化会館

09/26(火) 水戸市民会館

09/28(木) なんばHatch

09/29(金) なんばHatch

10/04(水) 沖縄NAMURA HALL

10/16(月) 大宮ソニックシティ 大ホール

10/17(火) 鎌倉芸術館

10/19(木) 群馬県民会館 大ホール

10/25(水) Zepp Nagoya

10/30(月) 千葉県文化会館 大ホール

11/05(日) 札幌ペニーレーン

11/07(火) 函館 金森ホール

11/09(木) 帯広MEGA STONE

11/10(金) 富良野演劇工場

11/20(月) Zepp Sendai

11/26(日) 鳴門市文化会館

11/30(木) 熊本BATTLE-STAGE

12/01(金) 熊本BATTLE-STAGE

12/03(日) 広島クラブクアトロ


スカパラさんはこの倍近くの公演をしている訳ですよ。改めてそのパワーに
リスペクトです。しかも、一度として「今日は力抜いてるんじゃないの」と
感じたことがないんです。常にMAX。

「ライブはエネルギーの交換」とよく谷中さんが言っていますが、僅かでも
ステージに向けて何らかのエネルギーを投げかけることができたらいいな。
毎回そんな風に思いつつ観に行っていました。
行くからには「参加」するくらいの心積もりで行かないと。ね。

今回も行く先々で大勢の方にお世話になりました。
愛すべき友人達。ワタシに負けず劣らずのバカっぷりが最高です(笑)
(誉めてますよ。念のため)
ライブ会場でたまたま近くに居合わせて、一緒に楽しんだ見知らぬ方々。
あなた達と過ごしたライブという時間と空間が、
ワタシにとっては何よりの財産です。
ありがとう。

そして、最高のエンターテイメントを常に見せつけてくれた、
東京スカパラダイスオーケストラのメンバーご一同様。
スタッフの皆様。
ありがとう。

今回のツアー中にはライブ以外にも色々と感慨深い出来事がありました。
ここではそれを事細かに語ることはしませんけどね。
色々な意味で濃密な半年でした。しみじみ。



さて、旅の名残を慈しみつつ、荷解きしたきりの旅の残骸をどうにかしないと。
外出が続くと何故部屋って散らかるんでしょうね?殆ど家にいないのに。
posted by こるぐ at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 現場第一(ライブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

無口です。

あーとうとうやってしまいました。

数日前から風邪っぽかったんです。多分ヒーターの前で寝ちゃったのが良くなかったのではないかと。

咳が出るので、外出時はマスク着用、旅行先のホテルでは加湿器を借りてガンガン保湿に努めていたんですが‥‥友人達と飲んで騒いでいたら完全に喉がつぶれましたよ。現在、声が全く出ません。非常に不便。

でも今夜も夜遊びしちゃいますけどね(笑)
posted by こるぐ at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

