2006年10月31日

結構依存しています

使えなくなると実感。

昨日、いつも通りに出勤していつも通りに仕事をしていたんです。
その最中にふと携帯電話を見ると充電がエライ勢いで目減りしていました。あれ?昨日の夜に充電しておいたんだけどな。朝電車の中でちょっといじったきり何もしていないのに。

で、またしばらくして見ると更に充電が‥‥。触ってもいないし着信もないのに。何故だろう?
結局昼過ぎには完全に充電が切れてしまいました。うーん困った。

携帯電話で時間を確認するのが習慣になってしまっているので、最近は腕時計をしなくなってしまってます。電車に乗っても乗り換え案内のサイトをチェックできないからどこで乗り換えたらいいのかいまいち分からず。一応目的地には目的の時間に辿り着けたんですけど、非常に不安でした。

そして友人を待たせていたんですが「着いたよ」と連絡をすることも当然不可能。だいたいの待ち合わせ場所は決めていたので事なきを得ましたが。いやーもうどっきどきでした。

携帯電話を持っていない頃から、電車にも乗っていたし人と待ち合わせもしていたんです。そんなことはいちいち書くまでもない当たり前の事なんですが。
でも、携帯電話を持つライフスタイルがすっかり定着した現在、それが使えないというのこんなにも不便で心許ないものになってしまっているなんて。

ちなみに今日は何事もなかったかのごとく、前と同じように普通に使えています。メールを何通か送信しましたが、充電はフルチャージの状態をキープしたまま。昨日のあれは一体何だったんでしょう?謎です。

ちっぽけなツール一つに振り回される情けなさを感じつつ、やっぱり使えないと困るからこれからは旅行時以外も、普段から充電器を持ち歩くようにしようと決めたのでした。
小さいなーワタシって。
posted by こるぐ at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

積極-愛のうた-/谷川史子

4088653688.01._AA240_SCLZZZZZZZ_V38520135_.jpg
谷川史子さんは、最近はめっきり漫画を読まなくなった私が「作家買い」する数少ない漫画家さんの一人です。

絵柄と、何よりも読後のほっこり感が好きなんです。

が、しかし、最近は連載誌の対象年齢が上がったことが影響しているのか(りぼん→COOKIE)、何となく自分が好きだった柔らかな空気感が薄れてしまい、ちょっとがっかりしていたのが正直なところ。大人の恋愛のどろどろとかね、現実世界のリアルさとかね、別にそういうものをこの人の作品で見たいとはワタシは全然思わないんです。絵空事で結構。夢物語?おとぎ話?いえいえそこが好きなんです。

なので一応連載はチェックしていたんですが、単行本を書店で見かけても何となく手が出ないでいたんです。が、とある場所でファンの方々に絶賛されているのを見かけ、久しぶりに購入したのがこの単行本(最近ではコーラスでも描いているんですね。チェックが甘かった・・・)。

表題作で完全にノックアウトされました。

あーやっぱりこの人の描く世界観がワタシはとても好きです。タイトルの「積極」の意味がラストでばーんと明らかになったときの衝撃といったらもう。

あまり連載を得意としていない方なので(実際、読みきりのほうが好きな作品が多いし)単行本がなかなか出ないのがもどかしいんですが、これからも新作が発表されたら読みつづけていこうと思ったのでした。
posted by こるぐ at 23:08| Comment(5) | TrackBack(1) | 活字中毒(BOOK) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

近況です。

生きてますよー。

最近、ブログの更新頻度が極端に低くなってしまっています。アクセス解析をまめにチェックしないずぼらなワタシはアクセス数すらろくに把握していないんですが、果たして何人の方を「今日も更新してないのかよ」とがっかりさせてしまっているのか‥‥すみません。というかそんな方自体いなかったりして。ははははは‥‥(遠い目)

とりあえず近況報告も兼ねて最近の出来事を箇条書きで。えーっと、どこまで遡ろうかな(苦笑)では9月後半から。特に何も書いていないものはスカパラのライブです。

長いです(笑)お時間のあるときにどうぞ
posted by こるぐ at 09:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

無理を無理と感じさせない

でも体は正直です。

1、2年前から継続していることがあります。と言っても大したことではないんですが。他人様にはどうでもいい、小さな小さなこだわりです。

それは何かというと「スカパラのホール公演の際にはキレイめな格好で行く」というもの。特に何かきっかけがあった訳でもなく、何となく思いつきで始めたことなんですが。以来ずーっと続けています。

ライブはハレの場ですから。それなりに服装にも気を配りたいなとふと思いまして。あと、ステージ上の人たちはどんなに暑くてもスーツ着用なんだから、観ているこちらが出来ないはずはないだろうと。そんな妙な対抗心で始めました。ええ、根は負けず嫌いですから(笑)

スカートを履く事がやはり多くなるので、足元は普段のライブで履き慣れたマーチンではなく、ヒール靴。ブーツを履くこともあります。普段に比べて格段に足元は不安定なんですが、それでも何食わぬ顔をして、がっつりと踊るんですよ。

それを終演までやり遂げた時の達成感といったらそれはもう‥‥。まあただの自己満足なんですけどね。

でも、ヒール靴で飛んだり跳ねたりというのはやはり相当無理があるようで‥‥。立て続けに3公演を観に行った現在、普段筋肉痛にならない部分があちこち痛いです。うーん体は正直(笑)

でも、妙なこだわりと達成感を満足させる為に、次回もまたワタシは無理をするんです。涼しい顔をしてね。
posted by こるぐ at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

ネタ切れにつき

20060918.jpg

困った時にはこれです。ネコ写真。

この子は水が嫌いなんです。戯れに風呂場に連れていくとパニックを起こして大暴れ。その反応が面白くて何度もやっていたら(いじわる)すっかり嫌われてしまいましたけどね。はっはっは。完全室内飼いで、一度もお風呂に入れたことがありません。入れたら大変だろうなぁ‥‥。

そのくせ好奇心は旺盛で、隙を見てこんな風に台所の流しで水滴と戯れています。そんな彼に水をかけて更に嫌われるワタシ(笑)

構いすぎて嫌われちゃうんですよ。報われないワタシの愛情。しくしく。
posted by こるぐ at 23:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

バランス

やりたいことが多すぎます。

でもやりたいこと全てを叶えることはできないんです。というか、まずやらなければいけないことをきちんと済ませてからやりたいことはやらないと。願望だけでは人は生きていけないんですよ。それはもちろん分かっていますから。一応ね。これでも大人ですから。

でも、大人になりきれないワタシはそれでもまだ諦めきれずに、ひょっとしたら何とかなるんじゃないかと悪あがきをするのです。

あーもう考えすぎて何が何やら。いっそ全部やめちゃうか?いや、それは無理。
考え込むのは性に合わないんです。でもたまには悩むこともあるんです。脳天気なワタシでもね。



以上、週末の帰宅途中のつぶやきでした。帰ったらまずはお風呂にゆっくり入ろうっと。
posted by こるぐ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

脱皮中

アンチエイジングですから。‥‥‥気持ちだけは。

10月も後半に差し掛かろうかという現在、日焼け後の両肩の皮がべろべろと脱皮しているこるぐさんです。秋も深まるこの時期に、脱皮する程日焼けしちゃうのもどうかと思うんですけどね。

先週沖縄に遊びにいってきたんですが(記事は気が向いたら近いうちに書きます)、ちゃっかり水着を持参して、短時間ながらしっかり海で遊んできちゃいました。えへ。

で、日焼け止めを持っていくのを忘れてしまって、まあ無くてもいいやとそのまま全身を太陽にさらして遊んでいたら。いやーこれがもう‥‥真っ黒(笑)メラニン色素が豊富なのか、日に当たれば当たっただけしっかりと、赤くなる間もなくダイレクトに黒くなります。
世のお嬢さん方は美白に一生懸命だというのに。完全に世間の風潮に逆行していますね。いいんでしょうか?

気持ち的には今でも10代なんですけど(図々しい・笑)、体はそうもいきません。年齢的にも日焼けはそろそろまずい気がするんですけど‥‥まあいいか。

今夜もお風呂で脱皮しかけた表皮をぺろーんとします。これが楽しいんだまた(笑)
posted by こるぐ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

気さくなアイツ

20061011.jpg

ちょっと元気出たかも。

本日は遊びに行く予定でいたんですが‥‥断念して大人しくお仕事してました。あーー行きたかったよう。

本当なら今ごろは羽田空港にいたはず、とブルーな気持ちを抱えつつ、足取りも重くたらたらと職場に向かって歩いていたら。

彼に遭遇したんです。


ピーポくーーん!

防犯キャンペーンとやらに駆り出されていた彼は非常に気さくでしたよ。写真撮らせて下さいって頼んだらにっこりしながらこのポーズ。素敵。

明日からも頑張ります。
posted by こるぐ at 23:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

がっくり

あとちょっとだったのに。

仕事が終わらず、終電を逃してしまいました。あと5分早ければぎりぎり間にあったのにー!がっくり。

最寄り駅にはたどり着けないものの、違う路線で近くまでは行けるので‥‥何とか帰れるんですけどね。駅から歩きかぁ。とほほ。

とりあえずおやつでも買って、鼻歌歌いながら帰ります。夜中だけど(笑)

明日はちゃんと帰れるように頑張りますよ。はい。
posted by こるぐ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

標高何メートル?

20061007.jpg20061001.jpg

富士の御山の近くに来ております。

報告はまた改めて。

あー月が綺麗だなぁ。
posted by こるぐ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場第一(ライブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

摩耗

どこからこうなっちゃったのかなぁ。

最近、日々の生活に余裕というものがありません。予定に追われて常にバタバタ。「忙しい」という字は心を亡くすと書きますが、現在のワタシがまさにその状態。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、とあたふたしているうちに、感情の起伏が何となく鈍り気味になってしまっているような。

好きでやっている事だったはずなのに、それを「こなしている」と感じているようじゃダメなんだよ。いかんいかん。どんなに好きなものでも過剰過ぎてしまうのは良くないですね。

この辺で一度クールダウンをしようかと考えています。今月の後半は自分のメンテナンスのために、意識的に時間を作る事に決めました。うん、そうしよう。

以上、読み手を完全無視した、抽象的なつぶやきを書き連ねてみました。訳が分からなくてスミマセン。煮詰まっちゃっているんですよ。色々とね。それを文字にすることで気持ちの整理をしたくて、あえてこんな書き方をしてみました。

明日はそんなもやもやを富士の御山に投げ捨てる勢いで楽しんできますよ。何も準備してませんけどね。あーーどうしよう。とりあえず荷造りします。おやつは幾らまでかしら?
posted by こるぐ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

痛いよう

現在、これでもかと云うほど、体調不良真っ盛りです。季節の変わり目で天気がいまいちなのに加えて、8月のオーバーワークのツケが今になって回ってきたようでして。そろそろ無理の効かないお年頃だってことなんでしょうか。寂しい‥‥。

頭とお腹と背中が痛いです。うー。風邪の前兆かもしれません。まずいなぁ。しばらくは予定が色々入っているし、寝込んでしまう訳にはいかないんですよ。ここはやはり思い切って‥‥気が付かなかったことにします。うん。そうしよう。

と、根本的な解決は何もしないまま、なし崩しに明日から一足遅れの夏を満喫して参ります。海だー海だー!
posted by こるぐ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

四分の三

今日から10月です。

ということは‥‥今年も後三ヶ月でおしまい。光陰矢の如しと言いますが、最近本当に時間が経つのが早すぎます。今年って‥‥夏ありましたっけ?ふと気づくとすっかり秋の気配の漂う首都圏です。

ブログの更新が滞りがちでスミマセン。書くネタは唸るほどあるんです。そりゃもうてんこ盛りに。ただ、それを記事に起こす暇がないんですね。コピーロボットが欲しいなぁ。もしくは一日が40時間くらいあれば。むー。

コンパクトで気軽に持ち歩けるノートパソコンが欲しいと切実に願う今日この頃。どこかにMac book落ちてないかなー。
posted by こるぐ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

