2006年07月31日

ようこそ!

何やらかんやらで忙しい毎日を送っているうちに梅雨が明けていました。やっと夏が到来ですよ。ようこそ!いらっしゃい!ワタシの季節!

寒いのが苦手なので、常夏でもいいんじゃないの?と豪語する程夏が好きです。外にもばんばん遊びに行っちゃいますよ。ふふふ。
ひとまず土日に野外フェス初めを済ませてきました。8月にもあと2つ行く予定です。わくわく。ロック好きではないのにロックフェスは大好き。何でしょう、この矛盾(笑)

野外イベントに行って、空に音が溶けていく様を感じるのが好きなんです。太陽の光を浴びて(UV対策は手抜きしまくり)、いっぱい歩き回って、美味しいものをいっぱい食べて。あとはひたすらビール!体を使った遊びの楽しさを、いい歳になりつつある最近になってひしひしと実感しております。クーラーの効いた涼しい部屋でテレビを見ているだけじゃ味わえないものが、世の中には何て沢山あるんだろう。

楽しかった出来事の話はまた時間のある時にぼちぼちと。でも夏は遊ぶのに忙しくて‥‥。果たしてどこまで書けるかな。
posted by こるぐ at 23:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

ご無沙汰しております。

一応生きていますよー。


最近めっきり更新おさぼりモードになってしまって‥‥楽しみにしている方がもしいたら(いるのかな・汗)すみません。
さぼっているのには大まかに挙げると二つの理由があります。

その1:遊びすぎ
色々ライブやら何やら行っているんですが、観に行って現場で楽しみつくして帰宅して‥‥そこで力尽きてしまっているんです。楽しい記憶も時間の流れと共に薄れていってしまうので、何とか記録しておきたいとは考えているんですが‥‥まず物理的にその時間が取れません。反趨する暇なく遊びに行っちゃうので(笑)

その2:みっちり労働
で、遊んでいない時は寸暇を惜しんで(?)労働に励んでおります。遊んで暮らしていければ最高なんですけどね。そう世の中は甘く出来ていないので。
仕事の話をここで書いても面白くも何ともないので、結果的に記事のネタがなく(仕事して寝るだけの毎日なので)、ついついさぼって、というのを繰り返してしまっています。とほほ。

自分を追い込むために、これから書く予定でいる(ただしあくまで予定は未定)過去の出来事を箇条書きで記しておきます。いくつ書けるかなぁ。

7/21 東京スカパラダイスオーケストラ(大阪フェスティバルホール)
7/20 川上つよしと彼のムードメイカーズ(代官山UNIT)
7/17 東京スカパラダイスオーケストラ(サンシティ越谷市民ホール)
7/16 ソラノネガイ(所沢航空公園)
7/14 東京スカパラダイスオーケストラ(横浜BLITZ)
7/12 東京スカパラダイスオーケストラ(新潟LOTS)
7/8-9 大人の遠足at東京
6/30 DELUXE(渋谷LUSH)
6/17-18 Sembello(モーションブルーヨコハマ)
6/12 エマーソン北村/さかな(吉祥寺MANDARA-2)
6/11 ONE LOVE JAMAICA FESTIVAL(代々木公園)
6/10 Cool Wise Manアルバムリリースパーティ(渋谷LUSH)
6/07 着物展示会(銀座ギャラリーバーKajima)

もっとさかのぼるとごろごろ書いていないものが出てきてしまうので今回は割愛。ひっそりアップされているかもしれないので、暇で暇で仕方がないって時に遡ってみてください。

明日からもイベントラッシュなんですが、なるべくこれからは溜め込まないよう、まめに更新に励みます。こんなヘタレなブログですが今後も生温く訪問して頂ければ幸いです。
posted by こるぐ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

とうとう出ちゃいます。

B000GLKQI4.01._PE00_OU09_SCMZZZZZZZ_V64554929_.jpg

このコンテンツでまだ発売していないものを紹介するのは初めてなんですが。

「たらこ・たらこ・たらこ たっぷりたらこボックス(初回限定盤)」9/6発売予定

初回限定版には以下のような特典が付いちゃいます。買わなくちゃ!

【初回盤封入特典】
「たらこキユーピーでか☆ふわ携帯ストラップ」封入
「たっぷりたらこ・ステッカーシート」封入
「レアたらこグッズが当たる応募はがき」封入

CD-EXTRA
「たらこ・たらこ・たらこ」 振り付けプロモーションビデオ収録





posted by こるぐ at 00:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 音盤案内(CD/RECORD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

入部しました

夏の必須アイテムですから。

部活動‥‥なんだか懐かしくてちょっぴり甘酸っぱい記憶が蘇る言葉です。夏休みなのに部活の為に毎日登校したりして。大変だったけど今思い返すとそれなりに良い思い出になっています。

大人になって、学生生活も遙か過去のことになってしまった現在はすっかり縁遠くなってしまった部活動。ところがつい先日、
こんな部に入部してしまいました。(注:携帯からのみアクセス可です。PCからご覧の方は携帯でこちらを手打ちしてみてください。面倒ですけど→http://mo-on.com/garigari/ )

今はまだ仮入部期間なんですが、もうすぐ入部テストがあるのでドッキドキです。うはー。


posted by こるぐ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

え?こんなところに‥‥

image/ska-korg-2006-07-14T06:33:13-1.jpg

灯台もと暗し。

ライブで聴いたカウ゛ァー曲のオリジナルを聴いてみたくて、ここ数日ずっと捜し回っていました。こういう元ネタを辿っていく行程が実はかなり好きだったりします。宝探しみたいでわくわくしてしまうんですね。むふー!(鼻息)

で、とりあえず曲のタイトルは分かったので、そこから検索して検索して‥‥。色々なミュージシャンが演奏しているんだなってことは分かりました。どれが大もとなんだか分からないなぁと店頭であれこれ迷った末に購入したのが、ボサノウ゛ァの歌姫ナラ・レオンのベストアルバム(写真右)。30曲も収録されているのにたったの2600円でしたよ。うーんお得。

ライブで聴いた時にはめちゃめちゃグルーウ゛ィだったんですが、ナラ・レオンバージョンはしっとりとしたボサノウ゛ァ。これはこれで良 ですなぁとにやにやしながら聴いております。

今度はカエターノ・ウ゛ェローゾのバージョンを探して聴いてみようかなぁと画策しつつレコード屋さんの携帯サイトの検索結果を眺めていると‥‥あれ?このコンピ盤のタイトルには見覚えがあるぞ。もしかして〜と部屋を捜索してみると

持ってたよー!!

数年前に買っていたコンピ盤に、探していたまさにその曲が入っているじゃないですか(写真左)。うわぁ気付かなかった。といいますか‥‥このCDを買っていたこと自体をきれいさっぱり忘れていましたよ(笑)。ライブで聴いた時に、この曲どこかで聴いたことがあるんだよなーでもどこで聴いたんだか思い出せないんだよなーと悶々としていたんですけど。ここでしたか(笑)

こういう小さな発見って、実は日々の生活の中に沢山散らばっていたりするんですよね。

carcara収録のCD
「CLOUDY SIDE OF NARA LEAO」
「espreso espreso」V.A.

posted by こるぐ at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

7/11 東京スカパラダイスオーケストラ(新潟LOTS)

帰ってきましたー!

やはりライブハウスで観るのが一番好きです。あぁ久しぶりのこの感覚。3月の松山・高知公演以来のオールスタンディング!そしてここ新潟LOTSは実に適度に狭くて居心地が良いんです(褒めてますよ)。東京・渋谷のO-Westと同規模でしょうか。ステージとフロアのこの距離感が大変心地よいです。

そして新潟のお客さんは非常にジェントリーでピースです。客電が落ちてメンバーがステージに姿を現しても、お客さんがあからさまに前に押し寄せないのは全国でもここ新潟くらいなのではないかと。素晴らしい。


以下ネタバレ
posted by こるぐ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 現場第一(ライブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

7/09 東京スカパラダイスオーケストラ(日比谷野外大音楽堂)

変わったこと、変わらないこと。

さて、野音2日です。この野音という場所では何故こんなに祭り気分が高まってしまうんでしょう?それはスカパラに限らないんですけどね。都会のド真ん中にあるにも関わらず、木に囲まれ空に直結しているあの様子が良いんでしょうか。本日、また一つ「思い出深い野音ライブ」が増えました。

昨日は何とか持ちこたえた天気も今日は残念ながら‥‥でもそれもまた楽し。雨対策は一切していかなかったので(あえてね)、濡れるのに任せてはしゃぎまくっておりましたよ。いい年して何をやっているんでしょう(笑)でもそんな自分がちょっと好き。うふ。

1995年6月25日、日比谷野外大音楽堂。
ほんの好奇心でチケットを取ってそのステージを観た瞬間からワタシの人生は良くも悪くも大きく方向転換してしまいました。あれから11年。
同じステージに立つ彼らを見ながら、変わらないなぁとも、あぁ変化しているなぁとも感じていました。おそらくこれからもまだ当分はこうやってその姿を見続けて行くんだろうな。これは予想でもなく願望でもなくましてや意地でもなく。ごくごく自然な流れとしてそうなるんだろうなと確信しています。
これまで沢山の喜び、楽しみ、そしてたまにほんの少しだけ悲しみを共有してきたことに感謝。そしてこれからもよろしく。

以下ネタバレ
posted by こるぐ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場第一(ライブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

7/08 東京スカパラダイスオーケストラ(日比谷野外大音楽堂)

東京スカパラダイスオーケストラTOUR2006「WILD PEACE」本日よりスタートです。

えーっとですね、まず最初に断っておきます。ワタクシ、日比谷到着前→野音入場前→ライブ中→ライブ後と‥‥飲み過ぎちゃいました(笑)そしてレポを書くたびに毎回くどいように繰り返していますが相変わらずステージをほとんど観ておりません。

そんな中何とか記憶を絞り出してレポらしきものを。

以下ネタバレ
posted by こるぐ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(1) | 現場第一(ライブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

7/04 ドス・ソネス・デ・コラソネス(渋谷ADAN OHANA GALLERY)

image/ska-korg-2006-07-05T23:12:16-1.jpg

豊かな広がり。

先日の今野&hitmeのライブを観に来た際に、来週また投げ銭ライブをやるから是非遊びにきてねとお店の方に言われて、またまた来ちゃいました。今回は2階のテーブル席へ。広くはないんですが天井が高くて開放感のある居心地のいい空間。

image/ska-korg-2006-07-05T23:12:17-2.jpg

ゴーヤチャンプルーが美味しかったです。ゴーヤはやはり苦いほうが美味しいんですよ。うんうん。手前はティモヒート。ラムをソーダで割って生のミントの葉が入っているのが通常のモヒートなんですが、これはソーダの代わりに紅茶で割ってあります。甘くなくさっぱりしていてこれも美味しい。あー幸せ。

今回のライブはドス・ソネス・デ・コラソネスという二人組。キューバのソンという、サルサのルーツになった音楽をやっています。映画「ブエナビスタソシアルクラブ」を観たこ がある方はどんな音楽だか分かりますかね?そして実際に彼らは何度もキューバに演奏しに行っていて、あの映画に出演していたメンバーとも一緒にライブをやっているそう。おお!

各テーブルを回りつつ、その場でどの曲をやるか決めて演奏していたようです。たまたま誕生日前日だという女性に一曲贈ってみたり。歌とギターとパーカッション(マラカスとか)だけのシンプルな演奏なのに、とても豊かな音たち。演奏している側とお客さんの距離が近くて(当然生音です)、キューバの街角でもこんな感じで音が鳴らされているんだろうなぁと想像してみたり。

こうしてまた、好きなものが増えてそれ同士が繋がって‥‥更に輪が大きくなりました。色々と面白いこと、興味深いことが広がっていって楽しいなぁ。

のんびりしすぎてまた最寄り駅までの終電をタッチの差で逃してしまったんですが(笑)いい夜でした。人気のない、深夜の街をぶらりと歩くのも悪くないよ。うん、悪くない。

image/ska-korg-2006-07-05T23:12:17-3.jpg

posted by こるぐ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 現場第一(ライブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

大人は楽しい。

image/ska-korg-2006-07-04T00:25:57-6.jpg

「年とともに自由になる」

これは昔大好きだった(もちろん今も大好き)マンガに出てきた言葉なんですが、本当にその通りだなぁと思います。年を取るのも悪くない、というか楽しいです。だってやろうと思えば好きなことが出来るんだもん。もちろんそれには責任も伴いますけどね。

と、そんなことを考えつつ飲んでます(笑)最近このブログって飲んだ話ばかりなような気が‥‥まあいいや。

今日は仕事が休みだったので前の晩にさんざん夜更かしして、朝になってさて寝るか、というときに友人からお誘いのメールが。その場で即決、今夜は飲み会と相成りました。

image/ska-korg-2006-07-04T00:25:53-1.jpg

前から美味しいという話を何度も聞いて、行きたくて仕方がなかったうどん屋さんです。日本酒が充実していて、うどんはもちろんそれ以外もお酒のお供にピッタリな刺身やら天ぷらやらどれもこれもいちいち美味しくて‥‥何じゃこりゃー!旨すぎるじゃないかこん畜生!と何故か半ギレしながら(笑)堪能してまいりました。あぁ日本人で、大人でよかった。

image/ska-korg-2006-07-04T00:25:53-2.jpg image/ska-korg-2006-07-04T00:25:54-3.jpg

日本酒は好きなんですが、飲み過ぎると酒に負けてしまうので(笑)ほどほどに。この升に入ったコップで飲むのが好きなんですよ。店員さんが溢れんばかりに(実際溢れていましたけど笑)注いでくれます。コップのお酒が減っても升に入っている分を注ぎ足せば‥‥あらまた満タンに(笑)

image/ska-korg-2006-07-04T00:25:54-4.jpg

明日葉(あしたば)の天ぷら。えぐみが全く無く、何もつけなくても美味しく頂けました。もう手掴みで食べてましたもん(行儀悪)。

image/ska-korg-2006-07-04T00:25:55-5.jpg

そして最後に〆のうどん。ゆで加減が絶妙で、こしのある最高に美味しいうどんでしたよ。あーーー幸せ。

さて、充電も完了したし、明日からまた頑張りますかね。あ、でも明日もまた‥‥(以下次号)

posted by こるぐ at 23:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

