2006年06月29日

ドイツに行ってきました。

あー満足満足。

まあドイツといっても下北沢なんですけどね(笑)
一度行って以来、隙あらば行こうとしてしまうお気に入りのバーがあるんですけど、何やらワールドカップ中はドイツビールが普段より充実した品揃えだという話を聞きつけ、それは行かないと!と友人達と連れだって遊びに行ってきたのでした。

久しぶりに行ったんですけど相変わらず居心地のいいお店でしたよ。ここに来るとついくつろいでしまい、終電を逃すこともしばしば。今回はちゃんと帰りましたけどね。
で、お目当てのドイツビール♪ビットブルガーというワールドカップの会場でも飲まれているビールを飲んでみました(あ、写真撮るの忘れてた)。あー美味しい。ザワークラウトやソーセージに良く合います。これだけで気分はドイツ←お手軽

で、友人達との話題はもっぱらワールドカップ‥‥にはならず(笑)、夏フェスや今度行くライブの話などなど。揃いも揃ってサッカー音痴ばかりだったんですね。ワタシを筆頭に。

そんなこんなで楽しい時間も過ぎていき、帰宅の時間と相成ったのでした。また近いうちに行こうっと。

マスター、9月に出る新譜、めちゃめちゃ楽しみにしてますよ。うふふ。


posted by こるぐ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

6/28 今野英明×ヤマカミヒトミ(渋谷ADAN OHANA GALLERY)

image/ska-korg-2006-06-29T10:57:30-1.jpgimage/ska-korg-2006-06-29T10:57:31-2.jpg

ものすごく贅沢。

本日はオフでした。で、2日前に偶然告知を見かけて(Cさん、あなたの日記で知りました。ありがとう)この素敵イベントに行くことに。仕事を終えた友人と待ち合わせて渋谷へ。

会場のADAN OHANA GALLERYは、白を基調にしたとても居心地の良い飲み屋さん。注文した料理がどれもあまりに美味しすぎて‥‥飲み過ぎました(笑)店員さんも初めて行ったのにそれを感じさせない気さくな応対をする方ばかりで、ついつい長居をしてしまいたくなるお店でした。日曜に続いてまた行きつけにしたい店が増えて嬉しい限りです。ちなみに写真は店名にもなっているアダンの実?花?です。

で、ビールと美味しいお料理でご機嫌になったところで今野さんとhitmeちゃん登場。今野さんの歌を聴くのも久しぶりですけど、hitmeちゃんとのコンビは‥‥いつ以来だったかな?それも覚えていない程久しぶり。
しかも、今野さん本人が「昭和枯れすすき」と言っていましたが、完全に生音。ステージなんてものは当然ないので空いたスペースで流しの二人状態で演奏です。わー。

普段今野さんはソロライブではウクレレを使っているんですが、今回はミニサイズのバンジョーを使用。hitmeちゃんはピアニカです。曲順は事前には決めておかずに、その場で次に何を歌うか決めていた模様。覚えているものを挙げてみるとBLUE MOON、トンネル抜けて、NICE TIME、見上げてごらん夜空の星を、I'm the mood for love、ゆらりろの歌、雲の上まで、東京ランデブー、サントワマミーなどなど。最後に井上陽水の「少年時代」と、途中で休憩を挟みつつたっぷりと聴くことが出来たのでした。

そして今回のライブの何がすごいってミュージックチャージが無しだったんです。投げ銭(チップ)方式が取られていました。まさに流しの二人(笑)

至近距離で生の歌と演奏を聴き、手元にはビールと美味しいお料理たち。最高に贅沢な休日を過ごしてきたのでした。

posted by こるぐ at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 現場第一(ライブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

地上最強の生物

あなどれない‥‥。

わが家の風呂場には夏になるとアリが大量発生します。
昆虫類はわりと何でも平気なんですが、アリだけはどうも苦手です。ちまちましたものがぎっしりと密集している様がどうも生理的に受け付けないといいますか。今この文章を書きながらずっと背筋がぞわぞわしています。うひー。

でも特に被害がある訳でもないし、放っておいたんです。今までは。でも今年は今までと明らかに違う。

噛むんです。

髪を洗っていて、何だか腕がちくちくするなぁ、傷が出来ていてシャンプーがしみるのかしら?と思いつつ見るとそこにはアリが。慌てて振り払ったんですが三カ所噛まれてました。
まあ毒を持っているわけでもないし、とキンカンを塗って済ませていたんです。そしたら翌日。刺された箇所がかゆいの何の。ついつい掻きやぶってしまい、現在ワタシの右腕はひどいことになっています。これから薄着の季節だというのに。ちぇ。あまりに見苦しいから写真をアップするのはやめておきますけどね。いままでのアリとは種類が違うのか、はたまた性質が変わったのか。真相は不明です。

アフリカには民家よりもはるかに巨大なアリ塚をつくるアリもいるとか。昔テレビか何かで「地上最強の生物はアリだ」という話を聞いたことがあるんですが‥‥本当に侮れません。あんな小さい体のくせに。


posted by こるぐ at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

新しいお気に入り

image/ska-korg-2006-06-27T01:00:22-1.jpg

やっと見つけた。

昨日のライブ後に、さてご飯でもという話になりまして。行ったこともないのにあそこに行ってみたいから!とワタシの一存でお店を決めちゃいました。しかもおおまかな場所だけしか知らず、肝心のお店の名前がうろ覚えだったため、しばし放浪。こんなワタシのわがままに付き合ってくれたお友達s、ありがとう。

ロックの日(6/9)にオープンしたばかりのそのお店は内装もすべてマスターが自ら手がけたとか。居心地のよいこじんまりとした店内。そして何が嬉しいってビールの種類が豊富なんですよ!シメイビールだけでもRed、Blue、Whiteの三種類がメニューに‥‥素敵!ベルギーの修道院で作られていたというルーツを持つこのビール。あんまり置いてあるお店を見かけないんですよね。ビール好きな友人達を連れてまた来ようと心に固く誓ったのでした(大げさ)。

前評判で美味しいと聞いていたグリーンカレーもココナツミルクが効いていてとても美味。写真は「ドリトス犬盛り」でございます。大盛りではなく犬盛り。かわいい(笑)

渋谷には行く用事は結構あるんですけど、行き付けにしたいお店ってものがなかなかなかったんです。でもやっと見つけたかも。しばらくは通うことになると思います。もったいないから店名は内緒。場所はクアトロの近くです。

posted by こるぐ at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

6/25 東京スカパラダイスオーケストラ(TOWER RECORDS渋谷店STAGE ONE)

宴の始まりです。

アルバム「WILD PEACE」のレコ発イベントです。(そういえばこのアルバムについてまだ何も書いていないですね。近々書きます)。渋谷のタワレコには地下一階にイベントスペースがありまして、そこでライブ。天井は低いし狭いし暑いし‥‥でもこういう場所でのライブって実は結構好きだったり。

毎度お馴染みの「スエーデンの城」が流れる中メンバー登場。ピンク×ブラックのNEWスーツです。写真で見た時よりもシックな印象。

以下セットリスト

ゴッドファーザー愛のテーマ
PINZORO
Ska Pedalada

Come On!
太陽にお願い
White Light

EC
メンバー紹介
SKA ME CRAZY

NEWアルバムの曲を中心に、時間にすると30分強のステージでした。うわー短い。まあイベントなので贅沢は言えませんが。そして短いながらもきっちりと魅せるステージだったのはさすがです。うっかりしていましたけど、3月の神戸以来なんですよね、スカパラのライブって。実に3ヶ月振り。これで観客サイドのワタシもスイッチが入ったかなといったところ。

谷中さんは「ツアー前の0本目のステージだ」と言っていましたがまさにそんな感じ。ライブでは初聴きの曲(Come On!)もあったりで来月からのツアーがますます楽しみになりました。

posted by こるぐ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場第一(ライブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/24 CLUB SKA(新宿WIRE)→TONGUES(三宿Web)

ハシゴ、ハシゴ♪

月末の最終土曜といえばTONGUES、なんですが、もう一つ素敵イベントがあります。それがCLUB SKAです。
もうCLUB SKAについては今更ワタシごときが説明する必要もないかと思うんですが、簡単に言えば日本のスカシーンの土台となった最古参のクラブイベントです。毎月行きたいと思いつつ、上記の通りTONGUESとかぶってしまうこともありなかなか行けません。ちぇ。

が、今回はMule Train(今年で活動10周年とか。めでたい!)のライブがあるという話を聞き、急遽行くことに。23時半頃到着したらもうライブが始まっていました(焦)気を取り直してまずはアルコール補給、完了後踊る踊る。思えばスカのライブも久しぶりでしたな。あーーやっぱり楽しい。

CLUB SKAはお客さんも非常におしゃれさんが多くていい目の保養になりましたよ。うひっ。Prince MATSUOKA氏のKillerな選曲に後ろ髪を引かれつつここでタイムアップ。山手線の最終電車で移動です。向かう先は三宿交差点のいつもの店、Web。

店に到着したら谷中さんが回していました。エルレガーデンとかかかっていて何やらアゲアゲ(笑)スカパラのアルバムが出たばかりだからなのか、普段より混雑した店内。フロアも大分盛り上がっております。でもまずはアルコール補給(またかよ)。Webはカクテル類がどれも美味しいんですよ。飲むだけのために来る価値がある程。

続けて川上さんだったんですが、今日はスカは一切かけず、ボッサ、ブラジル、ラテン、ソウルな選曲。むわー素敵!ワタシも一時期はこういうばっかり聴いていたんですが、最近はめっきりご無沙汰していたので‥‥このリズムで踊ること自体が久しぶりなのでめちゃめちゃ上がりました。でもどんなに久しぶりでも体はしっかり覚えていましたよ。その感覚を取り戻す過程が楽しい!気持ちいい!

それからは小原くん、谷中さん、小倉さんが加わって入れ替わり立ち代わり。やはりブラジル濃度高し。自分的なピークは谷中さんがかけたとある曲のイントロで訪れましたよ。

ジョージ・ベン!!!

あーもうすごく久しぶりに聴いて、すごく大好きな曲で。ぴょんぴょん飛び跳ねて喜びを表現してみました(笑)あとは小倉さんのかけるMUTE BEATにもぐっときたなぁ。小原くん、朝の5時過ぎにトム・ジョーンズってどうなのよ。いや、面白かったですけど。でもあの曲の邦題って「恋はメキメキ」ですよ?(爆笑)

とまあ行っていない人どころか居合わせた人にも全く伝わらない覚え書きでした。とにかく楽しかったということで。

4時頃からは店内のモニターでワールドカップの模様が流れ、居合わせたみんなでサッカー観戦。延長戦にまでもつれこむ白熱した試合でした。

そんなこんなで店を後にした時には既に朝6時を回っておりました。あー長い夜だった。

posted by こるぐ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場第一(ライブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

当たってる?

6/24〜30のあなたの運勢

今、あなたは人生をものすごいスピードで飛ばしています。
今のペースを保つことはどだい無理というもの。
もうじき息切れするでしょう。

・・・以上はあなたの考えではありません。
周りの人々がそう考えているのです。
ある意味で彼らの言い分は正しいです。
でも、じきにあなたが挫折すると思っているのだったら、
彼らの考えは間違っています。
なぜなら、まだあなたには力が残っているからです。
その力をもってしたら、かなりの距離を走破できるはず。

以上、ワタシが毎週チェックしている「ジョナサン・ケイナーの星占い」からの引用でした。

生き急いでるのは自分でもうっすら自覚してます(苦笑)
まだまだ走れるって思っていていいってことなんでしょうか?
走り続けたいような、もうやめてしまいたいような・・・うーん。
posted by こるぐ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

取り残されています

呆れる程マイペース。

さて、現在ワールドカップが開催中な訳ですが。今までただの一試合も観ておりません。サッカー観戦は何度か経験したことはあるんですよ。でもその見所がいまいちよく分かっていないんです。

せめて日本戦くらいは観ようかな、と思いつつも、オーストラリア戦の日は吉祥寺、クロアチア戦の日は横浜にそれぞれライブを観に行ってました。帰宅する頃には試合は終了。どちらの日もお盆か正月かって勢いで帰りの電車ががらがらになっていました。ワールドカップってすごいのね。

多分、このまま一試合も観ないまま、大会は終了してしまうと予想。どうもスポーツ観戦自体に興味があまりないようです。音楽に対しては生で聴く・観ることに異常な程執着するんですが。何が違うんだろう?我ながらその違いが分からんのですが。

今日というか明日はブラジル戦ですね。が、ワタシはぼちぼち寝ます。おやすみなさい。


posted by こるぐ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダメ人間

あーまたやっちゃった。

昨日は久しぶりの完全オフ。スケジュール帳で確認したら1日以来でしたか。ほほーう。
普段出がちで家のことをサボりまくっているし、今日は色々頑張っちゃうもんね!

と思っただけで終わりました。え?予想通りのオチでした?(苦笑)
二度寝三度寝を繰り返し、夕方(というか夜)になってやっと起き出して近所のドラッグストアと本屋に行き、帰宅してごろごろ→フェードアウト。

休みの日にまとめてって考え自体が甘いんです。毎日少しずつでもこつこつと頑張りますよ。部屋の掃除。

うー寝すぎで頭と腰が痛い‥‥。


posted by こるぐ at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

気になるあの子

訪問者現れるの巻。

休日を自宅でのんびり過ごしていると、母親に呼ばれました。何だろう?と呼ばれるままに廊下に行ってみると‥‥

縁側にちょこんとネコが。

シャムの雑種なのか、ビロードのようなつややかな毛に水色の目。ただ、痩せこけていて野良ネコだと思われます。でも呼びかけると小さな声でにゃーと応えるし、元は飼いネコだったのかもしれません。

うちはもう先住ネコがいるし家には入れてあげられないんですが‥‥雨の多いこの季節、雨宿りしにまたおいで、と去っていく後ろ姿に声をかけたのでした。


posted by こるぐ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

夏の庭

image/ska-korg-2006-06-20T10:28:31-1.jpgimage/ska-korg-2006-06-20T10:28:31-2.jpgimage/ska-korg-2006-06-20T10:28:31-3.jpgimage/ska-korg-2006-06-20T10:28:31-4.jpg

梅雨の合間に。

過去の記事に何回か登場していますが、わが家の庭には相変わらず無秩序に色々なものが植えられています。庭いじりは父親の趣味なんですが、こういうのってきっと性格が出るんでしょうね(笑)自分のことはあまり父親似ではないと思っているんですが、無計画に思いついたことをやってしまうこの性格は受け継いでいるんじゃないかなぁと最近薄々感じています。

でもその雑多な感じも実は結構好きだったりします。初夏の現在、色とりどりの花が思い思いに咲いております。雨上がりの朝は特に綺麗です。なので写真で少しだけおすそ分け。

もうちょっとしたらひまわりが咲く季節だなぁ。楽しみ。

posted by こるぐ at 23:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

小さな職人

どうやって習うんだろう?

自宅から最寄り駅までの移動には自転車を利用しています。雨だろうと雪だろうとスカートにミュール姿だろうとスーツケースをもっていようと‥‥いつでもチャリンコです。

で、駅前の月極駐輪場を利用しているんですが、ここに頻繁に訪問者が訪れます。というか住人がいます。それは蜘蛛。

丸々と太った立派な体をした彼(もしくは彼女)は駐輪場の屋根からワタシの自転車のカゴやハンドルに糸を渡し、ワタシが仕事が終わって戻ってくる頃にはそれは見事な蜘蛛の巣を完成させているんです。虫、節足動物、両生類、爬虫類などの、世間一般の女の子が苦手とする生き物はまったく平気なので(つかめるし・笑)、怖がることもなく毎回興味深く眺めています。

昔何かで読んだんですが、蜘蛛にも個体差があって綺麗な巣を作るのもいれば、雑な作りで済ませてしまうのも居るんだそう。それが本当なら彼はとても丁寧な仕事をしています。毎回惚れ惚れと眺めてしまうくらい美しいんですよ。

が、自転車がないとワタシは帰れないので‥‥ゴメンとつぶやきつつその美しいレース編みのような巣をそっと指でかき崩すのです。慌てて残った糸を伝って逃げていく蜘蛛田さん(仮名)。が、しかし、そんな仕打ちにもめげずに彼はまた美しい巣を何事もなかったように作るのです。頑張れ、蜘蛛田さん(仮名)。

ていうかいい加減ここに巣を張るのは止めたほうがいいって気付いてくださいよ(涙)。


posted by こるぐ at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

ぎゃぼ

image/ska-korg-2006-06-16T00:59:08-1.jpg

何度も鳴かせてます。

さて、少々出遅れましたが本日わが家にも到着。「のだめカンタービレ15巻・限定版」でございます。アマゾンさんで予約していたんですよ。うふふ。

特典としてマングースぬいぐるみが付いております。これがねー。お腹を押すと鳴くんですよ「ギャボ」って(笑)マンガを未読の方には何の話やら訳が分からないと思いますが。あっはっは、かわいいぃぃぃ!!

本体のマンガのほうも非常に面白かったです。続きが楽しみ。

posted by こるぐ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

すっきり

こりゃいいや。

以前から習慣にしようとして出来ていないこと。それは半身浴。つい面倒で風呂に入らずに寝ちゃうんですよ。で、起きてから慌ててシャワーだけ済ませて出勤するというのを繰り返していました。

昨日、よし今日こそは!と帰宅早々風呂の追いたきのスイッチをオン。重曹をざばざばと湯船に投入して(体が暖まってお肌もすべすべになるのでおすすめですよ)、脱衣場にCDプレーヤーを持ち込み、CD1枚分だらだらと湯に浸かる。はー気持ちがいい。風呂場は音が反響するのでダブとか良いですね。あと一緒に鼻歌歌ってみたりとか(笑)

体が暖まると眠りも深くなるようで、今朝はいつもよりすっきりと起きることが出来ました。慌ててシャワーを浴びなくていいから余裕をもって身支度できるし。こりゃいいや。

面倒くさがりを少々返上して、習慣づけていくようにします。やっぱり防水のCDプレーヤーとバスピローを買おうと心に決めましたよ。目指せ充実したバスタイム。


posted by こるぐ at 10:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

またうっかり

10連勤しちゃってました。どうりで朝起きられないはずですよ。徐々に蓄積していく疲労が、肉体に忠実に現われております。体は正直。やれやれ。

明日も仕事だけど今から遊びに行っちゃうもんね。忙しい時ほど、お楽しみが必要なんです。うりゃ。


posted by こるぐ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

そしてまた

今日も遅延ですよ。もー!

1時間遅れで職場についてぐったり。今日は早く寝よ。

posted by こるぐ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

がっかり

ついてないなぁ。

出勤の電車が人身事故の影響で遅れました。すぐに動くだろうと思っていたら意外と時間がかかってしまい、結局40分遅刻。
ワタシの職場は電車の遅延が原因だと遅刻扱いにはならないんですが、遅れた分は働かないといけません。なので居残り。うーー。

映画を観に行こうと思っていたのに結局時間に間に合わず。ちぇ。ついてないなぁ。


posted by こるぐ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

間にあった!

これで心置きなく。ふふふ。

飛行機にわりと良く乗ります。年間で何回くらい乗っているんでしょう?自分でもいまいち把握していないんですが。もちろん仕事で‥‥ではなく(笑)、100%個人的な用事で。つまり100%自腹です。当然ながら。

マイレージ会員には当然登録済みです。ボーナスマイルプレゼント!なんてキャンペーンを見つければこつこつと申し込みをし、割とハイペースで(年に1回くらい)特典往復航空券に引き替えて活用しています。

で、本日確認した所、特典と交換するのに必要なマイルが無事に貯まっていました!わーいわーい。8月に使おうともくろんでいましたので。発売日に間にあってよかったよかった。これで心置きなく夏は北の大地へと飛べます。

タ ダ で ♪

こういう「ポイントもの」には弱いです。ついむきになって貯めちゃう(笑)普段大枚はたいて(といっても割引を活用していますけど)利用しているんだしたまには還元してもらわないとね。にやり。



あ、タワレコのネット通販を利用していてJALのマイレージ会員になっている方、先日からネットショップでのお買い物でマイルが貯められるようになってますよ。まあ微々たるもんですが(笑)塵も積もれば‥‥なのでよかったら活用してみて下さい。詳細はJALのHPにて。


posted by こるぐ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

がっくん

当たり前だと思っていたことが。

仕事からの帰り道、携帯をいじりつつ改札へ向かう上りエスカレーターにぼけーっと乗っていたら

がっくん。

突然エスカレーターが急停止。びっくりしたー。一瞬状況が把握できなくて意味無くキョロキョロしてしまいましたよ。で、しばらくじっとその場に立って待っていたんですが‥‥あ、自分で上ればいいんじゃない!と
気付き(遅)、とことこと上まで自力で上る、ワタシと前後に居合わせた人々。みんな一斉に待ちの体勢だったのがちょっと可笑しかったなぁ。

常に動いていて当たり前のものが突然止まる。不意打ちでした。転ばなかったからまだそれほど運動神経は衰えていないようですが‥‥(苦笑)
これからは当たり前のことを当たり前だと過信しないように気をつけます。とか言ってまたすぐに忘れてしまいそうですけど(笑)


posted by こるぐ at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

華園

いい顔していました。

友達が所属している劇団の公演を観に行ってきました。友人はメインキャストとして出演。宇宙戦艦「華園」のクルーという役どころ。きりっとしていてかっこよかったなぁ。

ワタシは演劇は門外漢ゆえ専門的なことはまるで知りません。でも、見る度に舞台での存在感が増しているといいますか‥‥上手く説明が出来ないんですけど、成長していっているんだなぁと感じています。

今回の公演では本番までの稽古で色々葛藤があったようで、ワタシは陰でひっそりと案ずるのみだったんですが、本番での友人の姿を見て、あぁまた一回り大きくなったなぁと嬉しくなりました。どんなにしんどい状況にあっても、投げ出さずにまっ正面から取り組んでいくことのできる彼女に心からのエールとリスペクトを捧げます。

次回の公演も楽しみにしてまっせ。その前にまずは来月。青空の下で久しぶりに一緒に盛り上がりましょう。うー楽しみ。


posted by こるぐ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

